こんにちはニコニコ



朝から雨


雨の日の植物ってなんか生き生きしてる



このぐらいの雨なら自転車で通勤出来るけれど


暑くなる途中の今ぐらいの季節は

思ったより身体に負担がかかるようで


毎年梅雨時が一番バテます




過度な運動は身体の老化を早める原因にもなるので、「ちょっとダルいな」と感じた時は

無理せずスローダウン。




休むも相場、なんて言うけれど


運動にも「休む勇気」が必要ですねニコニコ









先日の新聞に

「日本でパンダ銀貨が人気」とありました


毎年絵柄が変わって、1枚6000円ぐらいから買える手軽さが人気なのだとか





毎月、金を5000円、銀を3000円

少額で、手数料もとられるし金利もつきませんが積み立てます


「無いつもり」貯金ですね


銀、ずっと含み損だったのが最近上がってて驚きました。




そう言えば昔、仕入れで香港へ行く度に

母がパンダ金貨を買っていました。

3、40年前ですね


香港では、金の加工代も安く、精巧なアクセサリーも地金の重量のみの価格で売られていたので、当時安価だった翡翠などもあわせてたくさん買い込み、良いものはジュエリーに仕立てて貰ったりしてました。


円がこれから強くなろうとする時代だったと思います。


母はハワイへ行く度にブランド品を買っていて

ブランドに興味の無い私にはさっぱりその価値が分からなかったんですが

近年の価格高騰を見てると、

なんだかんだ、母には先見の明があったのか···





家業が傾く40年ほど前までは、我が家もずいぶん羽振りが良かったので、美人でお洒落な母は、毎日忙しく働きながら、ブランドに身を包んでそれなりに楽しそうでした

エルメスが一番のお気に入りだったと思います



私も、ホステス時代に時計などいくつか貰いましたが、全部換金済み


とっときゃ良かったかも?てへぺろ




高級なブランド品も、貴金属も、

借金清算の役には立ちましたが、

私たち家族のバインダーにはなってくれませんでした。


年に何回海外へ旅行に行っても、

夫婦の間に会話は無く、現地で解散してそれぞれ自由に過ごす家族旅行。





次男が不登校の時、

「変えられるものと変えられないもの」

「自分の問題と、子供の問題」を

きちんと分離して考える····ええと、


誰の本だったか···、を、読んで

(思い出せないので諦めました)



次男が引きこもってるのは、

「子供の問題」


私が幸せでないのは

「私の問題」


として、

私は、私が変えられること···


つまり

「自分を幸せにすること」に注力してこれまでやってきたんですが、




それと同じで、世の中には


「お金で買えるもの」と

「お金で買えないもの」

があるんですよね



お金は、日々の食料や暮らしの物だけでなく

精神的な余裕を与えてくれます


でもそこにフォーカスし過ぎると、

買えないものまで失う原因になってしまう。



なんだか、○スターカードの宣伝みたいになってしまいましたがアセアセ





今、田舎の小さなログハウスに住んで


朝は犬に顔中舐められて目を覚まし



朝御飯を作りながら、家族ととりとめのない会話をして、
次男の手の上では文鳥が遊ぶ···


決して裕福な暮らしではないけれど、


今の暮らしがとても幸せ。




貯蓄と投資と、日々の楽しみ。

なんでもバランスが大切だと思う今日この頃です



今、この時間と日々を大切にしたいと思います





今日も
お読み頂いてありがとうございます飛び出すハート



ではラブラブバイバイ