こんばんはニコニコ


今朝は、初めての信用取引で、激しく消耗しましたネガティブ
手数料をはぶくと、得た利益はおそらく300円···真顔


今日1日、考えて気付いた。


何故、信用で買うとこんなに怖いんだろう❓️



私は普段、端株でも単元株でも
「値上がりを期待して買ってない」んです

横這いでも、下がっても(特に端株)
そのまま下がりっぱなしでも全然オッケー👌

結果、上がってたり(下がってたり)。


その点、信用では売り建てでも買い建てでも
上がる、下がる、意図した方向へ行かないと話にならないのですよね。

「買値に納得して、あとは持ってるだけ」では意味が無い。


これ、メンタル強化したらなんとかなるのかな?
トレーダーとしてはかなり致命的な気がしますキョロキョロ



普通に仕事してる方がはるかに楽···魂が抜ける



の、ズボラ投資家持ち株の決算発表



昨日、かなり良い決算だったと思うんですが
今日、かなり売られた銘柄2つ
太平洋工業(単元株保有)


コンセンサスよりも、強気な会社予想
そしてまず達成可能な進捗。


良いと思ったんですけど。

事前にソコソコ上がってきてたのは
配当性向引き上げとか自社株買いを期待してるかな?
売られるかな~、と思ったんですけどね

配当性向引き上げ、増配、自社株買い。
やっぱり、この辺りを期待しての買いだったのかな~

それらがあるとしても、次回、本決算かなと思ってたんですけども。

決算資料にも
今後、資本効率を高め、云々の説明ありましたし。

連続増配してるので、黙って持ってれば配当利回り上がって行きそう、
設備投資にも必要だろうから、別に配当性向もこのままで良いと思うんです
(売り買いで儲ける才覚がゼロなので、こういう持ちっぱなしで👌なズボラ投資が好き)

無理に配当性向上げて、タコ足の挙げ句に
ドカンと無配当になるより余程株主想いだと思う。



地元だから贔屓しますけど、
かなり、革新的な商品を多数作ってます
(だからと言って投資を勧めてるわけではありません
ただ推し企業なだけ。)


うん、ここまで下げたのには何か、他の訳があったのかなぁ···🤔

丸文が昨日、10%ぐらい下げたのは分からなくもないんだけど。

配当性向引き上げ期待が叶えられなかったからってここまで下がる?


たしか、バルブシェア世界トップなんですけど、PBR低すぎ!



もう一つは、愛三工業

ここは、まだ端株です


配当利回りも配当性向も太平洋工業と同じぐらいですが、ちょっと買い増しにモタモタしたのは···

筆頭株主がトヨタ自動車
デンソー
豊田自動織機

今、PBR1倍割れなので売らないかもだけど
そのうち、持ち合い株解消しないかな?と。
思ってるうちに、上がってますキョロキョロ

保有株売却されても
自社株買いで凌げそうな気もしますけどね



高周波熱錬も、まだ端株なのに、どんどん上がってしまって、買い増しが出来ずにいます。


昨日、信用で買った小松製作所も、今も割安と思っても高く感じてしまうんですよね。
前に下がった時も、怖くて買い増し出来なかったので、今回はリベンジ!のつもりだったけど
(怖がってたら、いつまで単元株になりません)


「買値より下げないと怖くて買えない」病かな


上昇を追いかけて買って、
エクセディとフランスベッド、ウェルネオシュガーなんかは今のところ良い感じニコニコ

萩原工業とアステラス製薬とコメダは、少しだけど含み損悲しい


上値追いして、結果含み損になった経験が足をすくませてる?
株価は気にしないと言いながら、被弾するのが怖いのか。


今、含み益の銘柄も、これからどうなるかわからないし、
一年二年でどうこう思わずに、
5年、10年でどうなるか、
広く、長い目で見れるようになりたいです

いつかトレードをするつもりなら、尚更!
業績ももっとちゃんと見れるようにならないと!


これから試行錯誤しつつ、克服して行きたいと思いますニコニコ



今日は、沢山沢山、投資について考えた一日でしたもぐもぐ
理屈っぽい性格なんです💦
そして超臆病不安
投資に向いてないんかなー真顔
向いてる人ってどんな人やろ。
まあ、向いてなくても楽しいから良いんですけどね。



日経平均は36000円をキープして、堅調な感じ✨
来週も、良い相場になりますように流れ星


ではラブラブバイバイ

アイ・ケイ・ケイから、配当のお知らせ届いてました↓
アンケートに答えて抽選で1000円クオカ!
忘れずに❣️