こんにちは♪

 

朝から生暖かいお天気

家族で買い物から帰宅して、薪を割ろうと思ったら雨です

枯れたように見える紫陽花の枝から新芽が出ていました

 

 

 

アメリカのシリコンバレー銀行破綻

びっくりしましたガーン

木曜日から下げて、今週はちょっと嫌な終わり方しましたね

 

持ち株は異様なほどの急こう配で上がってましたので、少し調整かとも思いつつ…

 

ここから金融危機の大きな下げが始まる可能性もある?不安

 

 

 

インドでは、ハッチバックよりも高級路線SUVが売れていて

マルチスズキが若干シェアを落としているのだとか…

金融危機も物価上昇も富裕層には関係ないのね指差し

 

 

今日は、先日ジャパンクラフトHDから頂いた株主優待券を使いに

クラフトセンタートーカイへ行ってきました!

シンプルなリネンクロスを買おうと思ったのですが、北欧柄など、可愛い柄が沢山ラブ

 

今回は、特別優待で1500円までの日本ヴォーグ社の本が一冊貰えます!

 

しかしこの優待、

店員さんに周知されていなかったらしく、券を出したら

「…これは?」と逆に質問されましたひらめき

 

私が選んだ本はこちら↓

 

税込み1540円なので、差額の40円は現金で払えば良いのかと思っていたら、

 

「1500円以下の本しかダメです」と言われてしまってびっくり

 

ほとんどが税抜き1400円からなので、税込み1500円以下の本を探すのが大変でした💦

 

「これ可愛い!…1700円!…これは?…2200円!」

「もう、使うのやめようかな悲しい」と思いつつ…

 

「アッ!可愛い!しかも税込み1500円!」と見つけたのがこちら↓

 

刺しゅうは、あまりやったことが無いのですが、凄く可愛い動物刺繍が沢山!

 

今、全然手芸出来ないのですが、手芸本を眺めるのが好きなんです

 

「いつか、孫に作ってあげたい…ラブ」とか思いながら、眺めてます

(…眺めてる間に作れる説も。

孫はいません。

息子たちに恋人もいません。

一人はほとんどひきこもりです真顔

 

そんなこんなで、う~んう~んと30分も迷ってる間に、店内はどんどんお客さんでにぎわい始め

ミシンの修理や引き取り、必要な材料の相談などで店員さんも大忙し💦

(手芸店の店員さんって、結構専門職ですね)

 

最初に一目ぼれした刺繍で編みぐるみの本も諦められなくて、そちらは商品券で購入しました

リネンクロスも欲しかったけど、

シロクマ柄とハリネズミ柄のプリントクロスラブ

 

全部で5000円ぐらいかな?

優待と、差額が400円爆  笑

 

ジャパンクラフトホールディングさん!

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

欲を言えば、本は1500円までではなくて、

「差額を現金で支払える」の方がありがたかったです!

 

 

 

 

こちらの優待は、店頭で550円払って、会員になり、優待券を返送すると

オンラインショップで使えるポイントに変換してもらえます。

 

日本ヴォーグ社の「手作りタウン」でも使えて、可愛いキットが沢山あるのでかなり魅力的なのですが

 

店舗が近くにない方も多いと思うので、このシステムはちょっと不便だなと思いました。

 

 

以前に、手作りタウンの講座を受講していた事があるのですが、

かなりアナログなサイトで、びっくりしたんですよね💦

 

せっかく実店舗とECがあるのだから、もっと使い勝手が良くなると

ますます手作り熱が燃えてくると思いますプンプン🔥🔥🔥

 

 

 

しかし、優待3000円では全然足りないので…

もっと買い増ししようかしらと検討中…凝視

 

 

今回の優待期限は9月末、

年2回優待なので

9月ごろには次の優待の3000円が届く予定です目がハート

(あれ?もしかして、9月に使えば良いのか!

…もう買っちゃった泣き笑い

 

 

 

 

その後、次男のトレーニング用の服と靴を買いにヒマラヤへ

 

どれもカッコいいんですが、服って高いですね驚き

 

それでも嬉しそうに服を選ぶ次男を見ていたら嬉しくなりましたニコニコ

 

 

 

 

と、本屋さんへ寄り…

 

この間日経新聞に「アメリカで本屋さんへの回帰が進んでいる」とありましたが

 

確かに、本屋さんってワクワクしますよね♪

 

訪れた本屋さんは、本というより「雑貨屋」さんと化してました驚き

 

 

 

そう言えば、三洋堂も収益の柱はフィットネスクラブだし

文教堂も粗利の大きい非常食が利益を支えているらしいけど

(文教堂は500株ホルダーです💕)

 

 

本との出会いも一期一会✨

本屋でふっと手に取って、後日自宅にお届けシステムで実店舗とECの競合とか

「知の刺激」を与えてくれる本屋さんが復活してくれると嬉しいですおねがい

 

次男と夫は参考書を物色

良い参考書が沢山あったよ、とホクホク

参考書も高いので、次はどれを買うかしばらく検討することにして

 

図書館でまた沢山本を借りてきました照れ

 

 

 

雨が止んだようなので、

ちょっと薪割って来ます!

 

ではラブラブバイバイ

 

おまかせ広告、ぽちっと頂けると嬉しいですハート

 

 

 

ありがとうございます💓