ケミちゃん
来週に抜歯手術の予約を入れましたが、
最近あまり食べず、手術を乗り越える為にも少しでも高カロリーの物をと子猫用のおやつをあげてみました。
ところが食べた後、急にもがき出しました。
私、ケミちゃんが死んでしまうんじゃないかと怖くて怖くて、顔面蒼白。でも触れない。
とにかく先生に見せなきゃと思い、少し動画を撮りましたが、ここのアップは控えますね。
ところが捕まえるのが一苦労…
来週の手術の為色々調べて、ハンガーを丸くして洗濯ネットをテープで止めて虫取り網のようにして…と準備段階でした。
結果、狭いケージでは難しかった
心が折れそうになりながら、30分ほどかかり、
結局いつも通りのやり方で捕まえ、急いで病院へ。車すごく混んでて、途中、ちゃんと生きてるよね?と確認しながら…
病院に着いても診察は難しく、鎮静剤を投与してもらいました。
血液検査をして、獣医さんが口を開けようとしてもダメ、急に覚醒してしまいには噛みつきにきてしまう
「仕方ない、麻酔!」と院内が慌ただしくなり…
しっかり鎮静してたのに、
ホントすごい根性の持ち主です。
麻酔してもらい初めて口の中をしっかり診察できました。
歯肉が腫れ上がりヒダのようにビランビラン。出血もしていました。
とりあえず補液、抗生剤とステロイドの注射を打って3日以内に食欲が戻らなければ他に原因があるかも…とのこと。怖いです。
体重も前回の通院時より大幅に落ちていました。
意外な事に歯はとてもキレイで抜歯の必要はなし、そして年齢も若いようです。
帰宅後、もちろんご立腹です
ご飯食べてください(涙)
今まで外で暮らしてきた子達は状態か分からず、
時に何かの病気が隠れているかもしれません。
「命」を相手にしている怖さ、重圧に耐える精神力と肉体が必要で……
私はまだまだ持ち合わせていないですね。
今日は怖くて怖くてたまりませんでした。
あまりに慣れていない猫の場合、病院でもストレスいっぱいですよね。
日々の人馴れ練習…頑張らなきゃ。