刺し子ふきん、完成しました~四つ葉

Myデザインで、飛騨の《さるぼぼ》バージョンです~猿


さるぼぼは、風水カラーにしてみたよ~きら


こちらが、飛騨高山で見つけた風水カラーのさるぼぼちゃん達~きら


さるぼぼの部分は、糸を2本取りにして、輪郭をはっきりさせました~きら


刺し子糸は、飛騨高山の《小鳥屋》さんと、縁取りに《染織アトリエKazu》さんの段染め糸を使いました~キラキラ

小鳥屋の糸玉、1かせ分だけどかなり大きいです~おんぷ

そして、先日の飛騨路の旅で買ってきたお土産~キラキラ

《飛騨さるぼぼのたまご》~ヒヨコ


飛騨高山 《傳彰染》のさるぼぼモチーフのハンカチは、娘達と私でわけわけ~おんぷ

飛騨のさるぼぼは《猿の赤ん坊》
と言う意味~アオキラ

飛騨地方に伝わる人形で、子宝・安産・交通安全・健康などの祈りを込めて作られて、お守りとして大切にされてます~ハート