どうも〜っ!!

「真面目すぎ」と言われても、どうやったら不真面目になれるの?ってツッコミたくなってきたセバスチャンですっ!!

 

真面目すぎって何やねんっ!!滝汗(笑)

 

さぁてさて!!

結婚相談所から、「真面目すぎです。セバスチャンの人生は、セバスチャンの人生です。最後に自分がどう頑張ったか?後悔のないような選択をしていきましょう!!」

 

わかるけど…わかるんだけど…

後悔のないような選択をしていきましょうと言われてもなぁ…チーン(笑)

 

これまでやってきたことは、後悔するような選択だったのか?と疑いがある感じだ(笑)

 

とりあえず、今回のテーマ『自分の中で、後悔のない選択とは?』というのを取り上げて考えてみます真顔

 

 

STEP.1後悔のない選択とは?

『後悔のない選択』って言われると、これまでの人生でいろんなことに問われる問題でもある滝汗

 

「これまでやってきたことは、後悔することがあったのか?」

 

そう頭の中でぐるぐると考えていたら…

「あっ…そういえば、自分って優先順位を間違えていたのではないだろうか?」と思っていた。

 

これまでは、このように考えていた。

1位 結婚すること(婚活)

2位 筋トレ

3位 お金のこと(副業、節約)

 

婚活ばかり考えてしまい、最終的には慌ててしまっているばかりになってしまった。

「もう俺は結婚できないかも」と思って、落ち込んでいる日々が続いていましたチーン(笑)

 

そのことから、『考えすぎ=真面目すぎ』ということになっていたので、これからはもう考えないようにする。

 

周りから「まだ、彼女できんと?」「まだ結婚せんと?」というあるあるフレーズが飛び交うようであれば、耳を塞いでおこうと思っている。

 

そして、『婚活』という2文字はしばらくは離れておこうということである。

 

頑張れば、結婚相談所から「真面目すぎ」と言われるぐらいなら…もう頑張らないと決めて、優先順位を見直すのもアリかも滝汗

 

 

STEP.2優先順位は、成果が見えやすいもの。

優先順位を決めるにあたって、どんなものを順位としてつけていくのか?ということである。

 

ここでは自分の例として出しておく。

まず、自分の趣味として活動させてもらっているのが『筋トレ』『節約』『副業』『婚活』という感じで、いくつか持っていることである。

※たくさんあるが、キリがないので4つまでにする。

 

まず『成果として出せているものは、何か?』ということだ。

 

筋トレ…1年でガリガリから、細マッチョへ

節約…手取り17万円で、月貯金が5万円以上。

副業…せどりで、年間で20万円以上稼いだことがある。

婚活…2,500人以上振られて、1人も成婚に達してない。

 

こうやって見るとどうなんだろうか?

成果として出せているのが、4つのうち3つある。

 

そこから自分が成果として見えているものは、人生において幸福度が高いということであるので、優先順位の最上位に上げるべきである。

 

そして、『何をして、自分が楽しいのか?』というのを選ぶ。

 

筋トレ…週4〜5日以上通っていて、変化を見るのが楽しい。

節約…ケチ性が前に出てしまって、色んなことでケチ。

副業…『せどり』の頻度は低いかもしれないけど、稼ぐのが好き

婚活…1日10人ずつ振られるので、心が病んでいく。

 

こんな風に自分がやってて楽しい!と思えるのを選ぶと、人生も楽しくなる他にも、表情も明るくなるので良いことづくめである。

 

 

STEP.3優先順位が低いものは、手に出さない。

個人的に優先順位が『婚活』というのがお分かり頂けたと思いますので、その『婚活』というのを頭から外しておきます。

 

成果も得られなければ、楽しくなくて心が病んでしまうという負のパターンに陥ってしまうならば、それは意味がないもの。

 

だったら、最初から手につけない方がマシです。

 

「婚活…ほんとどうすればいいんだろう…はぁ…」と思ってしまった時点で、心のダメージは少しずつすり減っているのです。

 

最終的に立ち直れないぐらい、落ち込んでしまうと「自分は何をやってもダメだ!笑い泣きあーーー!ダメだ!ダメだ!!チーン

 

想像できるかもしれませんが、鬱になるのです。

そうならないためには、成果として見られないものは頭から外すというのが一番です。

 

もちろん、諦めるということではないのです。

1年〜3年ぐらいは頭から離れておいて、それまでは自分の好きなことを極めていく手もあると考える。

 

まずは、成果が出るもの。

自分が心から「めっちゃ楽しいやん!最高!!」と思えるものを選択して、人生を良いものに変えていきましょう!!

 

 

 

 

 

STEP.4ネガティブパワーが強いうちは、やめておこう。

「自分なんか、結婚できないわ…チーン

 

そう思っている人も多いが、結婚って突然訪れるものだと思っているのは自分だけではないだろうか?

 

自分から行動(出会いの場を広げる)をしなければならないのですが、その行動って決して正しいことであるのだろうか?

 

そして、その行動を楽しんでやっていることでしょうか?

そこをもう一度考え直すというのもアリです。

 

もしかしたら、出会いの場を広げるというのが辛い、ストレス溜まる、イライラする…そんなネガティブのパワーが強いならば、今すべき行動ではないということである。

 

ネガティブパワーが強いというのは、自分の中の軸がブレている状態であって、色んなことに負荷がかかっている状態。

 

例えば…転職したばかりの人は、仕事を覚えるのが精一杯で恋愛というのが「うーん…」という考えていたり…

 

筋トレが真剣であって、恋愛しようと思っていなかったり…

 

節約と副業をしてて、夢を叶えるために恋愛が「うーん…」と思っていたりするという人も多い。

 

そういったネガティブパワーが強いうちには、下手に婚活は手に出さない方がマシだったりするのです。

考えているだけで、「婚活しないといけない!あー!忙しい!」という感じになってしまうからである。

 

 

 

STEP.5人によって、合う合わないがある。

マッチングアプリで会える人は、その人は相性がいいとも言えるし、結婚相談所で結婚まで導いていくことができたならば、その人は、その結婚相談所が合っていたということになる。

 

だが、自分のようにマッチングアプリも合わないし、しまいには結婚相談所も合わないということである。

 

逆に「えっ!?こんなところで出会ったの?!」ということは自分にはかなり多かった。

(詳細はプライバシーの件で話せませんが、意外でした。)

 

だから「マッチングアプリで会えなかった…」「結婚相談所に契約を結んだのに会えなかった…」と諦めるのはまだ早いのです。

 

もしかしたら、自分のように「えっ!?マッチングアプリはダメなのに、そこでカップルができるってどういうこと?」っていう

のは、世の中には多く存在している。

 

マッチングアプリとか結婚相談所は、『利用して当たり前』という正式なルートを辿って利用するので、そこが激戦区になった「会えない!会えない!」という事情が起きるのです。

 

逆に誰もが通用してない変なルート=誰もしないことが、激戦区どころか、やる人がかなり少ないからこそ、会える人も絞られていくのです。

 

そういった意外なことをして、会うというパターンが多かったので、自分はそっちの方が性に合っているのかもしれません。

 

必ずしも、万人に合うとは限りません。

かなりイケメンの人は、マッチングアプリが合っている。

 

しかし、自分のようにブサイクであるならば、別の方法でやっていった方が勝率はかなり上がると見込めるのである。

 

出会い方は、人それぞれ。

それぞれだからこそ『意外性』を見つけて、出会い方を模索してみてはどうだろうか?