ダークマター | 父のガラクタ Farther's rubbish

ダークマター

今日もお休みだったのですがー

明日からのフェスタに向けていろいろ準備をしなければならず、

結局群馬まで行って帰ってきました。。。


なんだか休まらないお休み。


きょうたこのブログ

最近読んでる雑誌。


『宇宙』とは。

これだけ科学技術が発達しているのに、謎だらけ。

とても興味深い。


宇宙の始まり。

無から始まるってね。無じゃないじゃん!って思うけど。

そもそも無ってなによ。

宇宙の端っこ。

どんどん広がっていっている宇宙の端っこって。その外側は無なの?


そして、『ダークマター』

昔のヒトは空気なんて概念もなく、

窒素やら酸素やら、目に見えないいろんなものが

自分の周りの空間を満たしていたなんて、思いもしなかったはず。

いまでは小中学生だって知ってる常識ですが。


地球上を満たしているのが空気。

宇宙を満たしているのがダークマター。


昔の人が空気がなんだかわからなかったように、

現代においては宇宙にある「ダークマター」がなんであるかわからない。



なんで「ある」とわかったのか。


空気だってその存在は知らなくても

雲は流れるし、天気は変わるし、風があったりしますよね。


宇宙空間もいろんな測定やら計算やらをすると

なんかで満たされているって考えると全部合うらしいんですよ。

でもそれが何か、どうやって測定するのか、わからんらしいんですね。



現代技術で何かがあるのに測定できないものなんて、ない!

と勘違いしている人も多いかもしれませんが、

幽霊とかももしかしたらそういうのかもしれませんよねー



という素人の暇人が宇宙を考える平和な休日でした。



新聞を熱心に?読むゆきち。

きょうたこのブログ

「むむっ?!」



きょうたこのブログ
「こ、、これは・・・」


きょうたこのブログ
・・・。頼むから普通に読ませて欲しいわ。


きょうたこのブログ
買ってきたお刺身をおすそわけー



もらったジャガイモがまだまだ残っているのでー
きょうたこのブログ
トマトとチーズでカリッと炒め。




きょうたこのブログ
イカ入り、いものみやき。

よっしー、いものみやき好きだったなー。