ドラゴンクエストモンスターパレード【DQMP】 | わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

わだっちのガンプラブログ+DQMP時々マビノギ

MMORPG「巨商伝」のサービス終了に伴い、別の記事を書くことにしましたん。



えー オンラインゲームしないかもって言ったような矢先で…



ドラクエモンパレの記事でも書こうかな―ってとこで落ち着いた。(´・ω・`)b



んま、前の「生存報告」って記事内でも多少触れてはいるが、



基本的にはオンラインとは名ばかりで、



艦隊コレクションとかとシステム的にはほぼ一緒と思っていいと思う。



ゲームシナリオを楽しむっちゅーよりは、



自軍をひたすら強化して、バトルリーグ(PvP)で腕試し、みたいな。



今んとこ課金はしてなくて、する予定もないのだが、



毎日のログインで、課金アイテム(扱いなのかな?)の野生の肉ってのが、



スカウトアローってやつと交互くらいに貰えるので、



一日2時間程度、無課金で出来る範囲で楽しめればいいのかなーと思っとる。得意げ






因みに「野生の肉」が1個¥100で、



野生の肉を2コ投入して錬金すると、「骨付き肉」にグレードアップアップ



その骨付き肉を更に2コ投入して錬金すると、「しもふり肉」という最高グレードの肉に変身アップアップ



で、コツコツ貯めた40コの「野生の肉」を全て錬金し…



あ、ちなみに失敗はないので大丈夫っす。



10コのしもふり肉が完成。(まとめ買いで、¥3800とチョビッとだけお得。)



ちなみにこの課金アイテムの肉の使い道なのだが、



戦闘後、たまに倒した敵がついて来たそうな感じで見つめてる… っていう状況が生起するわけね。



それで、敵のグレード(F→E→D→C→B→A→S→SSの順でランクが上がっていく。)が設定してあって、



グレードの高いモンスターを口説き落とすのに、課金肉が絶大な効果を発揮するのよ。



んま、当然グレードの高い敵ほどスカウトするチャンスは少ないんだけどねダウン



最強ランクのS~SSクラスともなれば、



まぁ、安心できるかも?ってくらいの80%成功ラインまで確率上げるのに、



しもふり肉60コくらい必要なのかな。。。汗






で、もう一つの使い方は3段階に分かれてる洞窟に、



自分の所有するモンスター1匹をスカウトマンに任命して、



肉を持たせて仲間になるモンスターをハントさせるというヤツね。



こっちの場合は、スカウト失敗をすることはないというメリットがある半面、



リアル3時間が必要(とは言え、時短アイテムあり。)なのと、



獲物を選べないっていう難点な部分もある。



まー 半分はその洞窟で出現する最低ランクの敵を引く確率だし、



最強ランクのS~SSをゲットできる確率も、2%+3%=5%と厳しめ。






メタスタゲット



↑ ちなみにこれは、お肉販売促進のための1回無料お試しみたいなやつ。



メタルスライムは過去の家庭用ゲーム機同様、出現確率自体がメチャクチャ低いのだ。。。ドクロ







つーことで、またチマチマ更新していきまーん。







おわぃ。