だいぶ久しぶりになりました(^^;)
あけましておめでとうございますm(__)m
融資獲得の戦いもいよいよ佳境へ。
計画と収支予算などの数字が認められると次は施工費の戦いが始まります!
金融機関は必ず施工費をもっと下げて!と、言ってきます(-_-;)
最初の施工費の見積もりがそのまま通るなんてことはおそらくありません。
金融機関の人達もプロです。
見積もりに目を通し、この項目は高い!この項目はもっと削れる!と、言ってきます。
施工費というのは実はかなり幅があるもので、安く作ろうと思えばすごく安く作れるものです。
ただ、安ければそれなりのものができるというわけなので、こちらとしては譲れないところは譲れないと意思表示をしっかりしないといけません(`・ω・´)
でもこの戦いはそんなに悪いものではありません。
なぜならこちらとしてもそんなにいっぱい借金をしたいわけはなく、施工費が安ければ助かるからです!
なのでこの戦いは金融機関対自分というよりは、金融機関対施工会社みたいなところがあります。
施工費の戦いになる前に必ず実行してもらいたいコツがあります。
それは、建築士さんと仲良くなっていて、建築士さんが自分の物件に対してやる気が出てる状態にしておく事です。
金融機関から施工費が高すぎて融資不可!と、言われたら、そのまま施工会社に伝えに行きます。
そうすると見積もりを下げるしかなくなるわけですが、ただのクライアントと施工会社という関係だと、建築の質を下げることで施工費を下げることになります。
ところが建築士さんが本物件に対してやる気があったらどうでしょう?
建築士さんも、質を落としたくないはずです(^^)!
その状態になっていると、質を下げるのではなく、自分達の儲けの部分をだいぶ削っていってくれます!
これは自分にとってとても大きいし助かることです(*´∀`)!
自分は昔からいろんな事に人を巻き込んでワイワイやるのが得意です。
周りの人と良い関係を築いておくと、良いことがいっぱいありますね(^^)
施工費はこんな感じで、金融機関と施工会社との折り合いがつけば終了です(*´∀`)!
実際自分は折り合いがついた最後の見積もりができたとき、施工会社の人にうちの儲けがほとんどないんですが…と、言われました笑
ありがたい(*´∀`)!