金融機関と施工会社を行ったりきたりして、折り合いがつけばいよいよ施工費が決定!
これで金融機関の支店を通過して本部にかけられます。
本部からの質問にもいくつか答え、融資決定の結果を待ちます。
そして満額回答でいよいよ勝利で終戦ということになります(・∀・)!!
自分の場合、信金さんと長岡市の融資制度の二本立てでいくので、長岡市の信用保証協会との戦いもありました(^^;)
が、信用保証協会の方は信金さんと話がついてからで、信用保証協会から聞きたい内容は予め質問表をもらえるので、信金の担当さんと予習してから望めます。
なので、信用保証協会の方は1日で終わりますし、よほどのへまをしない限り融資は降ります。
信用保証協会の方の満額回答で2度目の勝どき!
今回初めて融資で金融機関と折衝してわかったことがいろいろ。
①融資は法案のようなもの。(持ち込んだ支店が衆議院、本部が参議院て感じで、とにかく支店を通過するのが難しいが、支店さえ通過してしまえば、衆議院の優越で参議院はなんだかんだ通過する。支店攻略がほぼ全てと言っていい。)
②ブログで見たら一瞬ですが、毎週毎週金融機関に足を運び2ヶ月を要しました。(テナントだと2週間くらいで可否がでるらしいが、今回は土地買って建築という方法なので融資額が大きい為、金融機関との戦いが長期化しました。)
③自分は運良く満額回答もらえましたが、融資が降りないこともじゅうぶんありえる。(実際何度か心が折れかけた(^^;))
④銀行さんは新規の個人事業主には敷居が高く、信金さんとか労金さんの方が親身に話しを聞いてくれる。(結局銀行さんは何回か戦ったあげく、やはりテナントでやってくれ。と、言ってきた(-_-#))
⑤出店後他店に勝てる為の独自の特色が必要。(美容室の場合特に数が多いので。)
⑥最後は根性がものを言う!!
金融機関のあら探しに負けない知識、独自の経営ビジョンはもちろん必要なんですが、終わってみての感想としては、一番大事なのは根性だということ(^^)!
金融機関のあら探しや無理難題に万が一その日は負けても、あきらめずに再度挑戦すれば負けじゃないのです!!
実際信金の担当さんが言ってました。
今回2ヶ月という長い期間がかかりましたが、そもそも途中で融資をあきらめる人に経営者は務まらない!
と!!
昔スラムダンクで安斎先生が言っていた、あきらめたら試合終了ですよ。ってやつです(`Д´)!!
なにはともあれ自分の融資の戦いは勝利で終戦。
良かった良かった(^^)
このブログも融資編は終わり(・∀・)
次からは建築編が始まる…のかな。
