暗闇でしか書けぬブログがある・・・と、ララクリスティーヌの敗因はアキラが100% !? | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

よそ者でしか見えぬものがある。馬鹿者でしか書けぬブログがある。

矢吹京介、見参!


と、いうわけで。

先日、歌舞伎役者の尾上菊之助さんが週刊文春8月3日号で不倫を報じられていましたね。

菊之助さんとは同い年なんですが、19歳も年下の美女と逢い引きとは、まったくもって羨ましい!

もとい。

まったくもって、けしからん話ですな。

「暗闇でしか見えぬものがある・・・」と棗 黍之丞(by NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』)に斬られてしまえ(笑)

もっとも。

黍之丞に斬られなアカン人は他にもっといますよね。

例えば、河野太郎デタラメ大臣。

河野大臣を叩き斬ると、製薬会社やシステム会社から受領したお金がヘドロのように流れ出てきそうですね。

チャイナマネーまで含まれてたりして。

例えば、岸田文雄内閣総理大臣。

岸田総理を叩き斬ると、ビックリするほど中身はスッカラカンやったりしてね。

やっぱりな!

ちなみに、菊之助さんは不倫報道を否定してるようです。(認めたら、それこそ黍之丞に斬られてしまうわなぁ(汗))



【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

 

【次回の安威川フラッシュ】(変更の場合あり)
9月5日(火)10時~15時 最大放流量 毎秒10立方メートル


 

さて。

まずは、30日(日)に行われましたクイーンS。

札幌競馬場の芝1800mで行われます牝馬限定の重賞レースで、秋のエリザベス女王杯などにつながっていきます。

最終オッズで1番人気になったのはドゥーラ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も斎藤 新騎手でしたが、馬体重が14㎏も減少しているということで「ドゥーラ、末脚届かず」と予想しました。

ドゥーラはその予想に反して、末脚を届かすことができたでしょうか?





ドゥーラ、馬体重14㎏減をものともせずに、まくりを決めて勝利しましたね。

管理する高橋康之調教師が「秋華賞を見据え、次につながる競馬で勝ってくれたことは収穫です」と踏み込んだコメントを残しているように、秋華賞でも期待できる勝利でした。

そのドゥーラは秋華賞には直行で挑むということで、秋華賞ではもちろん推しですね。

これ以上馬体重が減っていなければ、ですが。


【秋華賞(G1)】
10月15日(日)京都競馬場 芝2000m


次に。

同じく30日に新潟競馬場で行われました夏競馬の名物レースアイビスサマーダッシュ。

JRAで唯一直線のみの重賞レースは、ファイアダンサーが1番人気になりました。

そのファイアダンサー、必走要素を持たない1番人気でしたので「ファイアダンサー、末脚届かず」と予想しました。

ファイアダンサーはその予想に反して、末脚を届かすことができたでしょうか?





ファイアダンサー、イイところ無しの最下位(18着)に終わりましたね。

必走要素を持っていなかったとはいえ、あまりにも負け過ぎの結果に管理する鈴木慎太郎調教師はSNSで「レース後は熱中症の様な症状が見られ、暑さに負けてしまったようです」と綴っております。

ファイアダンサーの今後は未確認ですが、無事に立て直してこの雪辱を果たしてほしいですね。

 

その馬券、絶対大丈夫? ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン

 

そして。

先々週の日曜日(6日)に行われましたエルムS。

札幌競馬場のダート1700mで行われます重賞レースで、秋のマイルCS南部杯の前哨戦になります。

1番人気はペプチドナイル。

必走要素等を持つ1番人気でしたが、鞍上が重賞ではまだ買えない騎手でしたので「ペプチドナイル、前倒れの競馬で沈む」と予想しました。

ペプチドナイルはその予想に反して、逃げきることができたでしょうか?





ペプチドナイルは1角で控えてしまい、さらに4角で置いていかれて13着に沈んでしまいましたね。

鞍上の富田 暁騎手も「無理をしてでも積極的にハナを叩いて、後悔のないレースをすればよかったです」と後悔しているようです。

今後は未確認ですが、次走ではペプチドナイルの逃げきりを楽しみにしたいですね。


【マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)】
10月9日(月・スポーツの日)盛岡競馬場 ダート1600m


今回は盛りだくさんで。

先週の日曜日(13日)に行われました小倉記念。

小倉競馬場の芝2000mで行われますハンデ重賞レースで、『サマー2000シリーズ』の一戦になります。

1番人気になったのは負担重量56.5㎏のマリアエレーナ。

必走要素等を持つ1番人気で鞍上も松山弘平騎手でしたが、負担重量54㎏以下でしか勝利をしていないので「マリアエレーナ、末脚不発」と予想しました。

負担重量が56㎏未満でしたら、買いたかったですけどねぇ。





マリアエレーナ、まくり不発の4着に終わりましたね。

やはり56.5㎏の負担重量が応えたようです。

マリアエレーナの今後は未確認ですが、次走が新潟記念ならどうでっしゃろ?

もちろん負担重量次第ですが。


【サマー2000の重賞(札幌記念を除く)】
7月9日(日)七夕賞(福島競馬場 芝2000m)
7月16日(日)函館記念(函館競馬場 芝2000m)
8月13日(日)小倉記念(小倉競馬場 芝2000m)
9月3日(日)新潟記念(新潟競馬場 芝2000m)


最後に。

同じく先週の日曜日に行われました関屋記念。

新潟競馬場の芝1600mで行われます『サマーマイルシリーズ』の重賞レースで、秋のマイルCSにつながっていきます。

前日最終オッズで1番人気になったのはディヴィーナでしたが、最終オッズではララクリスティーヌが1番人気になりました。

ワタクシの推し馬もそのララクリスティーヌ。

ララクリスティーヌの単勝にプクプク(複勝×2)がワタクシの馬券でしたが、その馬券は絶対大丈夫だったでしょうか?





ララクリスティーヌが末脚不発の9着に終わりましたので、ワタクシの馬券も黍之丞に叩き斬られてしまいました(泣)

鞍上の菅原明良騎手は重賞にて1番人気ではまだ買えない騎手でしたので、当日にララクリスティーヌが1番人気になった時点で、買うのをとどめることができたら良かったですね。

なお、ララクリスティーヌは最後の直線で置いていかれた感じでしたので、加速度を要するレースでは厳しいかもしれません。

ララクリスティーヌは放牧ということですが、どのレースで戦線復帰するかを楽しみにしております。


【その他重賞等の1番人気馬】
8月6日(日)レパードS(重賞):ミスティックロア、末脚不発の14着


そういうわけで。

“よそ者・馬鹿者・永遠の若者”矢吹京介でした。


【今週の注目レース】
8月20日(日)北九州記念(小倉競馬場11レース)、札幌記念(札幌競馬場11レース)


 

 

その馬券、絶対大丈夫? ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン