勝ちきれるか、佐々木朗希投手・・・と、勝ちきれなかったコントレイル | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

マリーンズの佐々木朗希投手が投げ勝つことができれば。


プロ野球のペナントレースは、パ・リーグの優勝はオリックス、セ・リーグの優勝はヤクルトスワローズで幕を閉じて、6日(土)からクライマックスシリーズが始まります。

パ・リーグのファーストステージの組み合わせは千葉ロッテマリーンズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルスになりますが、このカードの注目はひとえに初戦の先発を務める佐々木朗希投手ですね。

その初戦でイーグルスの先発を務める則本昂大投手に投げ勝つことができれば、チームに勢いが付いて2戦で勝敗を決することができるかもしれません。

逆に佐々木朗希投手で落とせば、小島和哉投手で2戦目を取ったとしても、3戦目予定の石川 歩投手では打点王の島内宏明選手擁するイーグルス打線につかまってしまう気がします。


と、いうことは。

パ・リーグのファーストステージで勝敗の鍵を握るのはイーグルスの島内選手かもしれません。


できれば、2年続けて優勝争いを演じたマリーンズに勝ち上がってほしいですけどね。


一方、セ・リーグは阪神タイガース VS 読売ジャイアンツになりますが、こちらはタイガースの投手陣が打点王の岡本和真擁するジャイアンツ打線をいかに抑えるかで勝敗の行方が変わりそうですね。

ジャイアンツ打線が機能せずに(焦った)原 辰徳監督が「めい」采配を繰り出すようなことがあると、タイガースが勝利する可能性がグッと高まる気がします。


言い換えれば。

原監督を動かせなければタイガースは勝てない。

そもそも、「中田事変」がなければジャイアンツがセ・リーグ3連覇してたでしょうからねぇ。


ですから。

是非ともタイガースには原監督を動かす、「迷采配」を繰り出させる戦いをしてほしいですね(あ、迷采配って書いてもうた(笑))


【今節気のヘッダ画像】



さて。

まずは、先週の土曜日(30日)に行われましたスワンS。

本来は京都競馬場芝1400mのレースで、外回りコースで行われますのでマイルCSを占う前哨戦になりますが、京都競馬場改修工事の影響で来年まで阪神競馬場芝1400mの内回りコースで行われますので、その間はスプリントの色が濃いような気がします。

で。

当日の正午時点ではルークズネストが1番人気でしたが、最終の1番人気はダノンファンタジーになりました。





ダノンファンタジー、見事な差しきりで阪神で行われる重賞5勝目(総重賞6勝目)をあげました。

ホンマに阪神、好きなんですねぇ。

ハハ~ん、さてはタイガースファンやな(笑)


でで。

鞍上の川田将雅騎手は「いい内容で勝つことができて何よりです」ということで、次走は未確認ですが今年のマイルCSは阪神で行われますので、ダノンファンタジーにとってG1獲り最高の機会かもしれませんね。


【マイルチャンピオンシップ(G1)】
11月21日(日)阪神競馬場 芝1600m


次に。

先週の日曜日に行われました天皇賞(秋)。

古馬中短距離の覇者を決する一戦で、今年も素晴らしいメンバーが集ってくれました。

その中で1番人気になったのは昨年のクラシックで三冠馬に輝いたコントレイル。

前走の大阪杯からの巻き返しを期待され、鞍上も福永祐一騎手ということで、「コントレイル、末脚炸裂!」と予想しました。

そこで「順調な馬」のエフフォーリアの複勝をベースにコントレイルとの2頭軸三連複総流しが私の馬券でしたが、その馬券はイイ波に乗ることができたでしょうか !?





そのエフフォーリアが優勝でコントレイルが2着に食い込んでくれましたので、的中は的中でしたが、エフフォーリアも人気していた分複勝も安く、また3着にグランアレグリアが粘り込んだので三連複も当然安く、残念ながら、その馬券ガミってる(泣)


なお。

2着に敗れてしまったコントレイルは、管理する矢作芳人調教師が「ゲートの駐立を矯正できなかった」と唇をかんだとおり、もっと出遅れるかと思うくらいゲート内でうるさかったですね。

昨年のジャパンCと同じように、またもや「勝ち馬のポジションがほしかった」というレースになってしまったコントレイル。

次走はラストランのジャパンC。

今年のジャパンCでは末脚を炸裂させるところを期待したいですね!


【ジャパンカップ(G1)】
11月28日(日) 東京競馬場 芝2400m


最後に。

今週の水曜日(3日・文化の日)に行われましたJBCクラシック。

中央競馬と地方競馬の交流戦で今年は金沢競馬場ダート2100mで行われました。

1番人気はテーオーケインズ。

順調に来ている1番人気で鞍上も松山弘平騎手でしたので、「テーオーケインズ、末脚炸裂!」と予想しました。

そこで「巻き返しの馬」のオメガパヒュームの複勝をベースにテーオーケインズとの2頭軸三連複総流しが私の馬券でした。

その馬券はイイ波に乗ることができたか、それ以外か!





2頭ともがスタートで見事に出遅れてくれましたが、「まあ、突っ込んでくるやろう」と見ていたとおりオメガパヒュームは2着に食い込んでくれましたね。

ただ、テーオーケインズが末脚不発の4着に敗れたので、的中は複勝のみ。

もっとも、複勝が少し付いてくれた分、少しだけイイ波乗ってんねぇ♪


ちなみに。

テーオーケインズについては超一流騎手だったアンカツさんが「あのスタート後に動かしたのが勿体なかった」と仰ったとおり、出遅れで松山騎手が慌ててしまったのかなぁ。

ただ、この馬はもっと重い馬場の方がイイように思えました。今回もそれが最大の敗因かもしれませんね。

次走は未確認ですが、馬場が重くならない限りは巻き返しは厳しいかもしれません。


【その他重賞等の1番人気馬】
10月30日(土)アルテミスS(前哨戦):フォラブリューテ、末脚不発の5着


その馬券、イイ波乗ってんねぇ? ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

そういうわけで。


本日(5日)無事に●歳の誕生日を迎えることができました、矢吹京介でした。


【今週の注目レース】
11月6日(土)
京王杯2歳S(東京競馬場11レース)
ファンタジーS(阪神競馬場11レース)

11月7日(日)
アルゼンチン共和国杯(東京競馬場11レース)
みやこS(阪神競馬場11レース)