いよいよ開幕のプロ野球と、いよいよ開幕の春のG1 | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

明日(26日)、いよいよプロ野球のペナントレースが開幕しますね。

コロナ禍の影響で今年もいろいろと枷があるみたいですが、とりあえず無事に開幕できそうでなによりです。


ちなみに、開幕のカードは下記のとおりですね。


福岡ソフトバンクホークス 対 千葉ロッテマリーンズ

埼玉西武ライオンズ 対 オリックスバファローズ

東北楽天ゴールデンイーグルス 対 北海道日本ハムファイターズ


読売ジャイアンツ 対 横浜DeNAベイスターズ

東京ヤクルトスワローズ 対 阪神タイガース

広島東洋カープ 対 中日ドラゴンズ


明日はどのカードの中継を観ようか、どのカードも捨てがたいカードばかりですが、1番気になる対戦は「埼玉西武ライオンズ 対 オリックスバファローズ」ですね。

ライオンズの予告先発は髙橋光成投手でオリックスは山本由伸投手。

実績通り山本由伸投手がライオンズ打線を抑えて勝利すると、開幕カード3連勝も見えてきますし、逆に、髙橋光成投手が山本由伸投手に投げ勝つようなことがあると、ようやく球界屈指の投手にのし上がっていけるかもしれません。

それから、山川穂高選手に早々の「どすこい」が出るかどうか、また、オリックスが吉田正尚選手が機能する打線になっているかどうかも注目ですね!


・・・って、ここまで書いていながら、「ホークス 対 マリーンズ」観てたりしてね(笑)

熱男ぉ!
 

 

【今節気のヘッダ画像】


 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 

さて。

まずは、13日の土曜日に中山競馬場で行われました中山牝馬S。

1番人気のドナアトラエンテは必走要素を持つ1番人気で、鞍上も戸崎圭太騎手。

あいにくの不良馬場でしたが、「ドナアトラエンテ、馬場をものともせずに差しきる」と予想しました。

そこで、私の馬券もドナアトラエンテの複勝をベースに馬連流しで勝負しましたが、どうなりましたでしょうか。





今回は好位から競馬ができましたが、逆に直線で呑まれてしまいましたね(9着)

馬体重10kg減が応えたかなぁ。


そのドナアトラエンテ。

次走は新潟で行われる福島牝馬Sということで、馬体重が増えていれば巻き返しの期待大ですね。


【中山牝馬Sの買い目】
ドナアトラエンテ:上記の通り9着でドボン(泣)


そして。

先週の日曜日(21日)に阪神競馬場で行われました阪神大賞典は、昨年の菊花賞で三冠馬コントレイルにクビ差まで迫ったアリストテレスが当然の如く1番人気になりました。

が。

必走要素を持たない1番人気でしたので、「アリストテレス、まさかの末脚不発!」と予想しました。





その予想どおりにアリストテレスは末脚不発の7着に終わってしまいましたが、次走は予定どおり天皇賞(春)に向かうようです。

では、天皇賞(春)はアリストテレスの巻き返しを大いに期待しましょう!


【天皇賞(春)(G1)】
5月2日(日)阪神競馬場 芝3200m


【その他重賞等の1番人気馬】
3月14日(日)金鯱賞:デアリングタクト、なんとか届いて2着を確保
3月14日(日)フィリーズレビュー:オパールムーン、追い込み届かず9着
3月20日(土)ファルコンS:グレナディアガーズ、アタマ差届かず2着
3月20日(土)フラワーC:ユーバーレーベン、末脚届かずの3着
3月21日(日)スプリングS:ボーデン、差し負けて3着


そういうわけで。

来週はふらりと夜桜を・・・花よりお酒かな(笑)


また再来週以降にお目にかかりたいと存じます。


野球よ、今夜もありがとう。

矢吹京介でした。


【収束とは違う方向に誘導している尾身会長率いる分科会】
https://ameblo.jp/kyosuke-yabuki/entry-12594936803.html


【今週のG1レース】
3月28日(日)第51回高松宮記念(中京競馬場11レース)