「差せぇ、コントレイル!」 ~アーモンドアイに逆らい罰符ハイスクール~ | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

コントレイル、差せぇ!


今年最後の東京競馬場での開催で行われました、今年の東京開催最後のレースは、空前絶後のレースになりましたね。

第40回ジャパンカップ。

今年の牝馬クラシック等で史上初の無敗での牝馬三冠を達成したデアリングタクトが早々に参戦を表明して、今年のクラシックで父馬であるディープインパクト以来の無敗での三冠を達成したコントレイルも参戦を表明。

そして、一昨年の牝馬三冠馬で先日の天皇賞(秋)にて芝のG18勝の記録を樹立したアーモンドアイも参戦するという超豪華なメンバー、まさしく「現役競走馬最強決定戦」にふさわしいレースになりました。

このレースで引退するアーモンドアイには有終の美を飾ってほしいですし、コントレイルもデアリングタクトも無敗のままでいてほしい。

強いて言えば、同じくお★んちんが付いている者として・・・もとい。ディープインパクトを応援していた者として、その産駒のコントレイルに勝ってほしかったのですが・・・


【今節気のヘッダ画像】
Christmas2017
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

と、いうわけで。

先週の日曜日(29日)に東京競馬場で行われました第40回ジャパンカップ。

1番人気は、中距離では現役最強馬のアーモンドアイ。

必走要素等を持つ1番人気で、鞍上もC.ルメール騎手でしたが、ロードカナロア産駒。

「距離の壁」でアーモンドアイはコントレイルに差し負ける or 差しきれずと予想しました。

そう予想すると、当然コントレイルの単複でした。

むしろコントレイルの単複を買いたくて、そう予想したのかもしれません・・・





「コントレイル、差せぇ!」

最後はよく詰めましたが、アーモンドアイは強かった。

コントレイルも面目躍如の2着でしたが、コントレイルの複勝は当然安く、私の馬券は単勝分がほぼほぼガミりました。

アーモンドアイ様に対する「逆らい罰符」ですね(泣)


ちなみに昨年の有馬記念でのアーモンドアイの惨敗は、ひとえに調整不良によるものやったようですね。

ロードカナロア産駒に対するストームキャットの影響はひとまず置いときましょうか。


【ジャパンカップの買い目】
コントレイル 2着(損益 ▲@80円)


ところで。

東京競馬場の興奮が冷めやらぬ中、阪神競馬場ではこの開催最終レースの京阪杯が行われましたが、こちらの1番人気馬はカレンモエ。

父馬がロードカナロアで母馬がカレンチャンと、短距離レースの申し子みたいなお馬さんで、必走要素等も持っていますが鞍上の松若風馬騎手は、私のフローではまだ買えない。

なので、「カレンモエ、先行するも押しきれず!?」と予想しました。





先行して押しきりを図るカレンモエでしたが、最後の最後でフィアーノロマーノに差されてしまいました。

押しきれていれば「押しきりモエ」でしたが、残念!

年明けはシルクロードSでの始動を予定しているとのことですので、シルクロードSでは「押しきりモエ」になってもらいましょう!


【その他重賞の1番人気馬】
11月28日(土)ラジオNIKKEI京都2歳S:グロリアムンディ、末脚届かずの4着


それにしても。

アーモンドアイは母父がサンデーサイレンス。

コントレイルは父馬のディープインパクトがサンデーサイレンス産駒。

そして(無事に3着に食い込んだ)デアリングタクトはサンデーサイレンスのクロス(4×3)

今さらながら、サンデーサイレンスの存在の大きさに感嘆しています。


私もサンデーサイレンスになりたい(笑)


そういうわけで・・・

風呂入ったか?免疫力上げろよ!髪洗ったか?また来週ぅ!

矢吹京介でした。


【今週のG1レース】
12月6日(日)第21回チャンピオンズカップ(中京競馬場 ダート1800m)