株価が上がったアンジェスと、脚が上がったレシステンシア | アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

アレか、アレ以外か! ~矢吹京介のヘビーなスコーピオン~

『アレか、アレ以外か!』は
馬ネタを中心に「書いててなんか面白い」ことを綴っております☆

アンジェス、今日も株価上がってんねぇ♪
(あ、今日(16日)はさすがに少し下がってるか)


一昨日(14日)、大阪大学発バイオ企業のアンジェス㈱が新型コロナウイルスに対するワクチンの臨床試験(治験)を前倒しする方針であることが報道されましたね。

当初は9月に治験を開始する予定やったそうですが、動物試験の進捗が順調なことなどから厚生労働省と協議し1カ月程度早めたようです。

そのことが好材料となり、アンジェス㈱の株が売れたようですが、それよりも2021年の早い時期に医療現場で使える可能性が出てきたことがうれしいですね。

なお、新型コロナウイルスのワクチンについては、イギリスのオックスフォード大学の研究チームが4月中に臨床試験を始める予定としており、早ければ9月にも実用化するようです。

また、昨日の報道では大阪府や大阪市、大阪大学などの6団体が連携協定を結び、早ければ7月に治験を開始して9月の実用化を目指すということで、いずれにしても、新型コロナウイルスのワクチンが早期に実用化されることを願いますが、できることなら大阪発のワクチンが1番乗りであってほしいですね。


【今節気のヘッダ画像】
ameblo_header

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて。

まずは土曜日(11日)に阪神競馬場で行われました阪神牝馬S。

1番人気は一昨年の阪神JFで優勝しましたダノンファンタジーが1番人気になりました。

激走要素等を持つ1番人気で鞍上も川田騎手ですが・・・

「前哨戦仕様」ではないかということで、

ダノンファンタジー末脚届かず!

と、予想しました。





末脚届かずどころか、不発の4着に終わりましたね。

ただ、川田騎手曰く、

「次はもうひとつ良くなってくれると思います」

ヴィクトリアマイルでは巻き返しに注目ですね!


【ヴィクトリアマイル(G1)】
5月17日(日)東京競馬場 芝1600m


一方、同じく土曜日に中山競馬場で行われましたニュージーランドTは、最終的にオーロラフラッシュが1番人気になりました。





末脚不発の7着に終わったオーロラフラッシュ、

鞍上のルメール騎手曰く、

「理由はよくわからないが、今日は追走に忙しくて進んで行けなかった」

マイル路線ではスピードが足りないかもしれませんね。


マンガでわかるこんなに危ない!? 消費増税

経済を立て直すだけでなく財政健全化のためにも
消費税率の引き下げ、いや、消費税の廃止を!

【Amazon.co.jp】で購入
【セブンネットショッピング】で購入

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


そして。

日曜日に阪神競馬場で行われました牝馬三冠レース初戦の桜花賞は、暮れの阪神JFで優勝したレシステンシアが最終的に1番人気になりましたね。

私の単複もそのレシステンシアでした。





道中ではその騎乗ぶりに「さすがユタカさん」と思い、最後の直線で先頭に立ったときにはそのまま押しきるかと思いましたが・・・

デアリングタクトに差されたぁ(泣)


【桜花賞の単複】
レシステンシア(損益 @40円)


そのレシステンシア。

次走はNHKマイルCと優駿牝馬(オークス)のいずれかということですが、NHKマイルCなら、再び買いかなぁ。


【NHKマイルC(G1)】
5月10日(日)東京競馬場 芝1600m


なにはともあれ、今週も競馬を楽しめることに感謝です。


【今週の注目レース】
4月19日(日)皐月賞【G1】(中山競馬場11レース)