みなさん、疑問に思ったことはないですか?


1,000,000のように、数字を書くときは、末尾から3桁ごとに「,」がつきます


なぜこんなところに「,」が付くのでしょうか


逆に分かりにくいですよね


あたりまえにありすぎて、調べようとすら思いませんでした笑


この理由については、僕が大学受験の勉強をしている時に自分で気づきました


その理由が直接書いてあるわけではなく


ある教科を勉強しているときに偶然発見したのです


その教科は、英語です


英語で、数字を数えると、その理由がわかりやすいので、書いていきます


1(one)


10(ten)


100(hundred)


1,000(thouthand)


10,000(ten thouthand)


100,000(hundred thouthand)


1,000,000(million)


10,000,000(ten million)


100,000,000(hundred million)


きづきましたか?


英語では、100まででひとつのかたまりになっています


「,」があるとすごく見やすいですよね


この文化が日本にそのまま持ち込まれたから、日本人にとってこの「,」は意味がないものだったんです


もし、この理屈で日本人が「,」を数字につけるとしたら、


1(一)


10(十)


100(百)


1000(千)


10000(万)


10,0000(十 万)


100,0000(百 万)


1000,0000(千 万)


1,0000,0000(億)


のように、末尾から4桁ごとに「,」が付くと、すごく見やすいですね


この、英語3桁、日本4桁の違いは、


英語は100までかたまりがあり、日本語は1000までかたまりがあるという違いです