親族間のお金の貸し借り④ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

3.書面を残さないので

  問題が起きる

 

私の知人のお話です。

 

私の知人は叔父さんから

お金を借りました。

叔父さんからお金を借りる

時には書類は何も作りません

でした。もちろん、返した時も

何も証拠は残っていません。

借りる時も返すときも

現金100万円を手渡し

でしたので。

 

私の知人は結婚しており

奥さんが

 

「返した証拠が残らない

 のは不安」

 

と言ったところ、知人は

 

「大丈夫、僕と叔父さん

 の仲だから」

 

と言いました。

 

その後、数年が経ち

叔父さんが亡くなり

ました。

 

知人夫婦が、叔父さんの

家に遊びに行くと

叔父さんの奥さんと

叔父さんのお子さん(成人)が

神妙な顔をして

 

「あのー、貸したお金の

 件ですが、そろそろ

 返していただけると

 助かるんですが。」

 

とのこと・・・・・。

 

知人が既に返したことを

説明するも、叔母さんは

そのことは把握しておらず。

もちろん、手渡しなので

何も証拠がない・・・・。

 

叔父さんのお子さんは

自分の相続の取り分に影響

することから、かなり強気に

 

「証拠がない以上は返して

 もらうしかない。」

 

と激怒していたそうです。

 

叔母さんは、かなり柔らかく

接してくれたそうですが

お子さんは、かなり強気で

ガンガン言ってきたそうです。

 

家に帰ると、知人は奥さんに

 

「だから、私が言ったでしょ。」

 

と怒られたとのこと。

 

親戚間のお金の貸し借りは

きちんと書類を作らないので

こういうことがおきがちです。