家を買うなら共働きは必須になるかも① | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

昭和世代の親は

 

結婚する

子供を持つ

家を買う

 

というのが、普通のことと

考えている。

 

しかし、今は結婚をするのが

難しい世の中なので、家を

買うまでに至らないことも

多い。

 

最近、物価上昇の波を受けて

戸建やマンションの価格は

かなりあがっている。

 

今回はそんなお話。

 

1.新座市の物件価格

 

私の実家がある埼玉県新座市に

行った時の話。戸建が、新しく

建ったので金額を見ると、まさかの

5000万円・・・・・。

 

少し前まで3000万円とか

3500万円だったよ・・・・。

 

たまたま知人が勤めている

会社が建てたところだったので

値上がりの事情を聴いてみると

 

「職人の賃金があがり、建築

 資材も高騰し、さらには

 建築方法も色々と変わり

 かなり値上がりした。」

 

とのこと。

 

なお、新築価格があがりすぎて

中古物件をDIYしたいという

人も増えているらしい。

 

そういえば、三鷹の駅前に

住んでいる同僚が

 

「中古で買ったマンションだけど

 売ろうとしたら買った価格より

 1000万円も高く売れそう」

 

と話していた・・・・。