お金持ちの行動② | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

2.地主は意外に大変

 

私の知人に地主がいますが

その人は

 

「いやー、借金まみれ」

 

と言っています。

 

理由は簡単で、土地は

相続をしたとしても

上に建てるマンション等は

億単位のお金を借りて建て

ているので、かなり高額な

借入をしています。

 

また、借入の際には自宅も

担保として入れているので

 

「銀行から、がんじがらめ

 にされている。」

 

とのこと。

 

コロナの時には、家賃が

遅れてしまう人も出て

しまっているのに、銀行への

返済は遅れることができない

ので、かなり苦しかったとの

ことでした・・・・・。

 

また、貸している部屋の

エアコンが壊れたとか

給湯器が壊れたとなると

万単位の出費となることも

多く、それも突発的な支出

なので、まったなしとのこと。

 

そのため、常に現金を確保し

無駄遣いはしないとのこと。

 

知人いわく

 

「お金持ちと言われるが

 実際には中の下。

 会社で働くストレスは

 ないが、お金のストレスが

 あるので、結局は会社員が

 感じるストレスと大差なし。 

 こんなんだったら、会社で

 働いてお金を貰ったほうが

 気分的には楽。」

 

とのこと・・・・。

 

お金はあるが、自由には使えず

ひたすら、おびえながら暮らして

いると話していました。