結婚相談所の変更について⑧ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

7.諸費用にも注意

 

相談所の料金のなかで

よくわからないのが

「活動サポート費」です。

 

活動サポート費の項目を

見ると

 

「円滑な活動をサポートする

 ための料金」

 

と書いてあるが、これがかなり

意味不明・・・・。

 

私が2番目に入った相談所では

 

「月会費以外に活動サポート費を

 徴収している相談所もありますが

 うちは、うちは頂いてません。

 そもそも、月会費に含まれて

 いると思ってます。」

 

とのこと。

 

月会費を1万円と少し安めにして

活動サポート費を年間6万円に

すれば、1か月あたり1.5万円の

月会費を徴収しているのと同じ。

月会費1.5万円だと他社との間で

価格の差別化ができないので

消費者の目に留まらないが

1万円ならば、消費者の目に

止まりやすいと思う。

数字のマジックだと思う。

 

なお、相談所によっては

「写真撮影同行サービス」

「初回のお見合い同行サービス」

などが最初から組み込まれており

そこでも、お金を徴収されたり

します。

 

ちなみに、私が2番目に入った

相談所では、上記の2つのサービス

は無料でした。

 

担当者に無料の理由を聞くと

 

「わざわざ、そんなことでお金を

 取る必要が無いかと思いました。」

 

とのこと。

 

諸費用の項目は、色々と理由を

つけると、相談所側としては

まあまあのお金が取れます。

 

写真撮影は2時間程度で終わり

ますが、それでも、写真同行

サービス料金として5,000円とか

1万円を請求できたとしたら

時給換算で2,500円とか5,000円

なので、いいお小遣い稼ぎになる

と思います。

 

私も相談所をするならば

とりあえず、諸費用で色々と

頂きたいのが本音です。