女性の働き方について⑤ | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

4.誰が会社を休むのか問題

 

共働きの夫婦が揉めるポイントの

1つが

 

「子供が病気の時に 

 誰が休むのか問題」

 

がある。

 

多くの場合は、女性が会社を

休むことになる。

 

理由は簡単で

 

「男が家のことで

 会社を休めるわけない。

 女性ならば休める。」

 

とかいう、

時代遅れの

昭和の価値観を

男性が振りかざす

から。

 

また、子供に対する愛情は

男性よりも女性のほうが

深いというのもあると思う。

 

私の知人は

旦那さんが塾講師。

奥さんが会社の事務。

 

塾講師の場合は、代役が

常にいるわけではないので

どうしても休めない。

 

また、「この先生に教わりたい」

ということで、生徒もいるので

どうしても休めない。

 

そんな時に、旦那さんは

奥さんに

 

「事務仕事ならば他の人でも

 できるから、休んで」

 

と平然と言う・・・・・。

 

奥さんは

 

「子供が苦しんでいるから

 少しでもそばにいて

 あげたい」

 

と思い、いつも奥さんが

折れて、会社を休む。

 

こういう時に、会社は

休みを認めざるを得ないが

その時に、休みやすい雰囲気

かどうかというのも重要。

 

休みを取ると、次の日に

全員から冷たい目で見られる

ような会社はダメだね。

 

そういうところでは、子育て

中の女性は働けません。