40代以上の男性へ② | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

2.年収が高くても貯金が大切

 

40代になると年収が高い人も

多いと思う。会社では昇進して

部下がいるので責任に比例して

給料も上がる傾向にある。

 

でも、年収が800万円と高額

でも、貯金が100万円とか

300万円だと、女性に選ばれ

ません。

 

例えば、40歳だと定年まで

20年から25年くらい。

 

女性の多くは

「子供が大学を卒業する

 前に定年が来ると不安」

と思います。

 

40歳で結婚をして、42歳

あたりで子供が生まれた場合に

65歳まで働ける会社に勤めて

いたとしてもギリギリ。

 

役職定年で給料が激減とか

リストラに遭遇する可能性も

ある。

 

結局のところは、そこで

物を言うのが貯金です。

 

なお、女性側が貯めている

場合もありますが

 

「そのお金で子供の

 学費がまかなえる」

 

とか言うと、女性に

 

「人のお金をあてにして

 いて何か嫌だ」

 

とフラれます。

 

それと、年収が高いのに

貯金が無いと

 

「え?何に使っているの?

 浪費家?結婚してから 

 困りそう」

 

とも思われます。

 

ちなみに、結婚式をして

200万円から300万円

新居の費用などで150万円

(敷金、礼金、引っ越し代

 家具を新しくするなど)

くらいは掛かるので

貯金が500万円程度あったと

しても、あっという間に

100万円くらいまで減ります。

 

私の友人が

 

「これだけお金があっという間に

 出ていくから、何かしらの手続き

 で税金が安くなるとか無いかと

 真剣に調べた(笑)」

 

と話していました。

 

なお、私は結婚式はしておりません。

また、新居をどうするかの際に

奥さんが独身時代に住んでいた

部屋に転がり込んだので、新居の

費用もゼロ。

 

これだけで、400万円くらいは

浮いた計算になります。