私のお金哲学① | 投資家の婚活

投資家の婚活

結婚相談所で90回のお見合いの末に結婚しました♡

成婚大会前に必ずしなければ

いけないものは、住居など

色々とありますが、1番大切

なのはお金に対する価値観の

すり合わせです。

 

お金のことは口には出しにくい。

しかし、これはきちんとして

おかないと後で揉める。

 

お金のことは必ず揉める。

金の切れ目が縁の切れ目という

のはマジで本当。

 

我が家は、私が財布を握り

奥さんは何も口に出さない。

奥さんは、お金のことを考える

のが面倒なので、私に丸投げです。

 

そのため、私の好きなように

やれるので、ストレスゼロです。

 

しかし、これが奥さんから

「あーでもない。こーでもない。」

と言われたら、かなり大変。

 

というわけで、私のお金哲学を

少し語ります。

 

1.子供の学費

 

我が家は学資保険には入って

いません。

 

現金と投資でカバーする予定

です。投資は160万円を入れて

5か月程度で、14万円ほど

増えました。しかし、これが

18年後にはどうなっているかは

不明です。もしかしたら、160万円

が半分になっていることも十分にありうる。

 

↓子供のための投資の現在の状況

 

子供の学費を投資で用意すると

いうことは、人によっては

大反対されます。

 

「投資=ギャンブル」という

考えは、やはり根強いので。

 

将来的に160万円が80万円に

なったら、私の責任なので

独身時代の貯金から穴埋めを

します。

 

穴埋めをすれば、貯金をして

置いたのと同じ。何も変わらない。

それでも、投資を毛嫌いする人は

「投資はなんか嫌だ」

と言います。