こんばんは〜!



前回のブログでも最後に書いた壮絶な戦い!




先輩にボートを譲っていただいた時から付いていたローランスのヘディングセンサーPoint-1!



なんだかチョットズレたりするので、校正してみよ〜!と!!
方角とかの微調整みたいなもんですね!



ところが!!!
校正のボタンが出てこない!



ん???




それどころか機器のリストにもPoint-1が入ってない!笑笑



これ繋がってないのか?
それとも設定があるのか??



そんな事を思いながらこの間沼に行くと、元バイト先の先輩、室町さんに遭遇!


室町さんもローランスユーザーでPoint-1も付けているので、色々と見させていただき、俺のも見てもらいました!



やっぱりおかしい!笑笑


室町さんにもわからず、その場でジムクォーツの伊藤さんに電話してもらい、聞いてもらいました!



やっぱり根本的に接続がおかしいらしい!笑笑



1番面倒くさいパターンキターー!!!
ま〜壊れてました!よりはいっか!笑笑


でも、そのパターンも0じゃなかったですけどね!笑笑



ただショップなり個人なり他人がやった所を途中から手出すのは正直クッソ大変!!!


配線とか全然わかりませんからね!



そして、決戦の日!!
面倒くさいとわかりつつ、ワクワクが止まらない!笑笑
むしろバスボートの中身が気になってしょうがなかったんですよ!笑笑


とりあえず全くわからないので、ヘディングセンサーから線追っていきます!
{49C1F653-C763-4748-9FD4-1B4B50B0A6DB}

バウ周りは結構スッキリしていてわかりやすい!


そして、1番気になっていたストレージ周りの配線!

FRPなんてほぼ1枚物で外せないのに、ストレージ開けただけじゃ配線が見えない!


気になるぅ〜!!!


結局ガンネルの中通ってました!!


しかも、Φ30ぐらいの長さ1mぐらいの筒が間隔開けて2本!


なるほどね〜〜!!!
この仕組みは頭いいですね!!!


通しやすいし、垂れてこない!おまけに傷も付きにくい!
アルミでも採用でしょ!これ!!



そして、きました!1番の山場!!!
{CCA7BFDD-326E-4D79-905C-39F206F602F4}

フッフゥーーウ!!!
ハンパねぇ〜〜!!!笑笑

車のナビ配線とか比べ物にならないレベル!笑笑


さすがにチョットヤバいかな〜と思いつつも、ダメなら全部引き直そーー!ぐらいの気持ちでおりゃーーーと!!!笑笑



テスター当てまくって!


ヘディングセンサーの電源ケーブル探します!



30分ぐらい格闘して、ようやく線追いきれました!



でも、結局またガンネル通って更に後ろにあるバッテリーに向かってるじゃん!!!


問題なしかぁ〜!?



と、思ったのですが、
チョット引っ張ったら寄ってくる!




????






!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!





{CA7FA90E-131B-4847-B74E-1D4E87C7CBDE}

繋がってねぇーーーー!!!!笑笑
しかも、何がすごいってこれ抜けたとかじゃなくてこの先の線がない!!!笑笑


譲ってくださった先輩はこの辺全く手付けてないし、カプラーが付いてる辺りを見るとショップなのかな?


どゆこと!!?笑笑
マジ斬新なんですけど!!!笑笑


しょうがないから違う線にこの線噛ませて





終〜〜了〜〜!!!!


{DC772506-6DCB-4A72-A2AC-25E366E4C9CE}



これでダメだったら、、、、、なんてビビりながらHDS電源オン!!!!




{26D8D89F-C984-4655-B039-4C3A292AE155}

キターーーーー!!!
機器のリストにPoint-1入りました〜!!!



なんか久々に、いじったな〜〜!!って感じの作業でした!!
良い勉強になったし、直ったし、楽しく終われてよかった〜〜!!



そして、昨日沼で校正して、前後のネットワーク設定して完璧!!!



矢印メッチャヌルヌル動く〜!!!
マジ感動!!!!



今日も沼行っちゃうよ〜!!!