MR-03のセッティング!まずはここから始めよう。
皆さん、こんにちは。
岩崎です。
今週末は、R246サーキットにて好評のビギナーズデイが開催されます。
毎回、非常に多くの方に足を運んでいただいており、嬉しい限りです。
29日(日) 9時~13時半 R246サーキットへ是非!
もちろん当日は私も常駐いたします。
修理対応やご相談など、なんでも聞いてください。
そして、そのビギナーデイで何度か聞かれたのがオプションパーツに
ついて「何から変えてよいかわからない」というものでした。
確かに数あるオプションパーツ、難しいですよね!
そこで、優先順位の高いものから3つだけ紹介したいと思います。
これまでにも何度か紹介していますが、改めて。
MR-03シャシー用です。
<優先順位1>
ベアリングセット
これに関しては説明は不要かと思いますが・・・
ノーマルでは各軸受けにプラスチック製のものが装着されていますが、
このボールベアリングに換装することで、駆動効率が向上し、加速・
トップスピード・ランタイムなどが良くなります。やや高価ですが、
装着によるデメリットはありませんので導入をお勧めします。
<優先順位2>
リヤサスプレート
所謂Tバーと呼ばれるもので、メインシャシーとモーターケースを
繋いでいるパーツです。MR-03シャシーの走行特性を決める上で
もっとも影響の大きいパーツとなります。RM/HMマウント用と
MM/LMマウント用にそれぞれカーボン製とFRP製のものがライン
ナップされていて、それぞれにS/M/Hと3種類があるので、合計
6種類から選択可能です。
かなりざっくり言うと、
カーボンH→M→S→FRP H→M→Sの順に、曲がりやすいセッティング
になります。この中で好みを見つけるのですが、対極のカーボンHと
FRP Sを試してみてどっちの方向性が好みかを見るとわかりやすいと
思います。
<優先順位3>
フロントスプリング
リヤサスプレートで決めた特性にプラスしてフロントタイヤのグリップ
レベルとステアリング特性を方向づけるのがフロントスプリングです。
MR-03用に5種類(本当はもう5種類あるのですが)存在し、赤いのが
一番柔らかいソフトで黄色が一番硬いハードになります。ちなみに、
キット標準はオレンジ相当なので、硬めのスプリングがセットされて
います。
一般的に柔らかいスプリングはフロントタイヤのグリップを引き出し
やすいので、“曲がる”セッティングになります。赤か紫から始めると
変化を体感しやすいです。
以上3つです!
え、これだけ?と思われるかもしれませんが、MR-03シャシーの特性は
Tバーとフロントスプリングで80%ぐらい決まります。オイルダンパーや
フリクションダンパーなどもありますが、セッティングに迷わないために
もまずはこの2つから始めてみてください。
ちなみに上記3つだけしか装着されていない車体でも、セッティングが
バッチリ決まっていれば、驚くほど走りやすい車体に仕上がります。
他にもパーツなどで聞いてみたいことなどありましたら、是非この週末
はR246サーキットへ!お待ちしております。