オレ・ボディ!(塗装編2) | Mini-Z & dNaNo News flash!!

オレ・ボディ!(塗装編2)

うううう……さ、っさっさ寒いよう~
Mini-Z & dNaNo News flash!!
レースは白熱!気温は極寒!
せっかく去年より1ヶ月ずれたのに全然意味ねえっ!

$Mini-Z & dNaNo News flash!!-daidou
極寒の京商トロフィー販売スタッフを立派(?)に勤め上げた
大道です!


さてさて、
1色目を塗り上げたので、次は別の色を行きましょう!
当初はボディ下部のスポイラー部分はメインカラーでいいやと思っていたのですが、
なんとなくガンメタにしたくなったのでちょっとマスキングです。
Mini-Z & dNaNo News flash!!Mini-Z & dNaNo News flash!!
まあ、このぐらいはマスキングナシで挑戦するのもアリですが、おまじないです。
(大道はこのおまじないがないと必ずハミ出ます)

早速塗るんですが
筆で塗り塗りします。
まずはお部屋の窓を適当に開けて換気します。
で、塗料ビンを開けて爪楊枝とかで中身をしっかり攪拌した後、
塗料を塗料皿にちょっぴり出します。
攪拌した爪楊枝とかをそのまま使うとムダがないですね。
ガンメタとかシルバーとかのメタリック色のときはビンの攪拌をしっかりしてくださいね。メタリックが沈殿しているので!
Mini-Z & dNaNo News flash!!
んで、塗料薄め液を塗料と同じくらい塗料皿に出します。
ドボって出るので気をつけて!
そして、それらを混ぜ混ぜ攪拌します。

混ざったら、筆で試し塗りです。
何でもいいんですが(同じ素材(ABS樹脂)ベスト)何かにちょっと塗ってみます。
大道はラッカースプレーのフタとかをいつも使ってます。
Mini-Z & dNaNo News flash!!
ネバネバしている場合はシンナーをちょっぴり足し、薄すぎる場合は塗料をちょっぴり足して調節しましょう。

OKだったらダイナミックに塗っていきましょう。
チマチマやっていては終わりません。
Mini-Z & dNaNo News flash!!
Mini-Z & dNaNo News flash!!

塗り終わったらまあ、とりあえず1日くらい乾かしましょう。

そうそうこの作業で最も大事なことは

ラリらないように!

ということです。
換気を十分に!
そして、家族の方には先に塗装する旨を伝え、不良呼ばわりされないように注意してください。


あとは、パーツですね。
細かいパーツもどんどん筆塗りしていきましょう。
Mini-Z & dNaNo News flash!!
Mini-Z & dNaNo News flash!!
注意は
グリルの目は厚く塗りすぎると目詰まりするので気をつける!
そのくらいです!
Mini-Z & dNaNo News flash!!
ムラになっても気にしてはいけません!
とにかくどんどん塗ってください!
Mini-Z & dNaNo News flash!!
Mini-Z & dNaNo News flash!!
こっちも一日乾燥です。

そろそろかなり形になってきましたね!
完成が想像できると気がはやります!
しかし、ここをぐっとこらえて、
乾燥は十分に!
気がはやったり油断するとすぐ塗ったところを触ったりしてしまい、泣いててしまうことになりますよ!

乾燥させたボディのドアノブを塗ります。



ドアノブをやった後で細かい作業がニガテな大道はウインカーとかは
断念!

クリアパーツでごまかそう!

うんうん。そうしよう。

そして、乾かしていると、エアインテークもガンメタにすることを思い出したのでマスキング。
エアインテークのマスキングは被せて切る!
こんなかんじで良く切れるカッターで切ります。
Mini-Z & dNaNo News flash!!
で、ベロベロっと塗り、
Mini-Z & dNaNo News flash!!
一日乾燥させて、マスキングをはがすと、
Mini-Z & dNaNo News flash!!
できた!

よしよし、これでとりあえず色塗りは完成です!

次回はクリア塗装とパーツの取り付けです!
いよいよ、完成ですな!

ではでは~!