1/12レーシング全日本選手権 | kyosho-plazmaのブログ

kyosho-plazmaのブログ

20年以上もの歳月を経て1/12レーシングカー「PLAZMA」の名前が復活
PLAZMA Ra(プラズマ アールエー)として新しい歴史が刻まれます。
その復活プロジェクトに関係したメンバーが様々な情報を発信

皆さんこんにちは!「SAKAMOTO」です。

九州で開催された全日本選手権で長らく会社を空けていたため、今週は仕事が山積みとなってしまい、更新が遅くなってしまいました汗ようやく今日になって一段落ですニコニコ


遠路はるばる行ってきました福岡県福智町 JMRCA全日本選手権ビックリマーク



今回もクルマ移動での長旅でした。


すでに各方面でレース結果等が掲載されており、ご興味のある方はご存知かと思います。

私が参加した選手権クラスにおいては、ヤングドライバーのCRCチーム石岡選手が、劇的なレース展開で初のチャンピオンに輝きました。おめでとうございます。


さて、肝心な自分の成績は・・・。

大会1日目の予選1ラウンドから全く予期していなかったマシントラブルが急に出てしまい、あたふたあせる

リタイヤとなった1ラウンド終了後に処置を施そうと試みましたが、不安があったため急遽マシンをチェンジして臨むこととなり、こちらもデータ不足且つマシンセットが合わずに沈む結果あせる

その後もバッテリーダウンやパワー不足等といったトラブルが立て続けに起こり、残念ながら本年度選手権クラスでのAメイン進出は果たせませんでした・・・。残念汗

でも私と同じく社員ドライバーの松本選手が見事Aメインに残ったことが救いとなりましたニコニコ


ここ最近では経験したことのないようなドタバタぶりと、トラブル続きで大変残念且つ反省点の多い大会となりました。まだ今年の大会は終わったばかりですが、この反省点の確認をすべく早々に1/12のテストを行う予定です。この悔しさをバネにまた来年リベンジしたいですねビックリマーク


私の結果はとても悔しいものとなりましたが、今回同時に開催された「ストック選手権」において、京商プラズマユーザーが大活躍を演じてくれました!!

なんと過去最高のAメイン進出4台は、大変嬉しい限りの結果です。


第3位 山口 徳司選手クラッカー



予選1ラウンド目から高ポイントを獲得し、安定して上位トップ争いに加わっていた山口選手。

非常に繊細でスムーズなドライビングで抜群の走りを披露していました。

予選を4番手で決勝に進出し、激戦のAメイン上位争いを戦い、総合第3位で表彰台をゲットビックリマーク

今回の京商勢最高位となりました。最終日には京商Tシャツを着て頂きました。感謝感謝ですビックリマーク

本当にありがとうございました&おめでとうございますクラッカー





第5位 臼井 誠治選手クラッカー



昨年に引き続きストック選手権に参戦し、2大会連続でAメイン入りを果たしました。

予選を3番手で決勝に進出し、果敢にトップに挑むレース展開が目を引きました。

マシンは現行のプラズマを大きく改造したスペシャルマシンでの参戦でした。

今後もキレのある走りに期待ですね。


第7位 大北 満久選手クラッカー



黒いボディで疾走した大北選手もプラズマRaを使用ビックリマークプレ大会に引き続き見事Aメイン進出。

中でも大会2日目からの脅威のジャンプアップは見ていてとても気持ちよかったですニコニコ

プレ大会に引き続き大活躍でした。山口選手と同様、大会2日目に京商Tシャツを着てくれました。ありがとうございます。


第10位 神田 善三選手クラッカー



アグレッシブな走りで安定的にポイントを稼ぎ、Aメインに進出した神田選手ビックリマーク

実は京商ミニッツカップには古くから参加して頂いており、昨年ミニッツカップ九州大会時には設営や運営面で大変お世話になった方です。気さくな人柄で人気物ビックリマークミニッツだけでなく1/12レーシングでも速さを見せつけてくれました。Aメイン進出は個人的にもとても嬉しかったです。おめでとうございます。

またミニッツカップでお会いしますねビックリマーク(笑)



こちらの4選手の走りをじっくり観戦させて頂き、気付いたことは、ドライビングテクニックはもちろんのことですが、マシンセッティングが抜群に優れていること。

ストックモーターレースでの特性、路面グリップ変化の対応能力、またプラズマRaの良い点を活かし、逆に苦手とする点に手を加えてポテンシャルアップを施す点など、僅かな時間でマシンを見せて頂き、それぞれ色々な細かい工夫をされていることに気付き、恥ずかしながら大変勉強になりました汗


自分の結果は良くなかったですが、このようにユーザーの方とお話する機会があり、様々な意見交換できたことは貴重な経験となり、また今後の方向性にもプラスになったと感じております。


参加された選手の皆さん、また大会を運営して頂いた役員の方や有志の方、本当にお疲れ様でした。



余談ですが、今大会は全日本選手権の他に、会場施設内において「のりものフェスタ」という地域イベントを併催しておりましたビックリマーク





福地町のご当地グルメの出店や、のりものにちなんだ催しを開催ビックリマーク

あいにくの天候でしたが、多くの方で賑わっていましたニコニコ


実は京商もミニッツレーサーの無料体験コーナーで出展しておりましたビックリマーク

時間のある時にのぞいて見た時の写真です。



小さい子供たちが一生懸命走らせていましたヨビックリマーク

少々、託児所みたいな感じでしたが・・・(笑)


以上、簡単ではございますが選手権レポートとさせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致しますにひひ