伊丹市
♪音楽教室ピアノピアーノ♪
なかお ひろみ
です




小さなお子さんの場合
レッスン中や終わり頃に
トイレに行きたくなることが
時々あります





ある生徒ちゃんが
ピアノピアーノへ通い始めたばかりの頃
突然
「トイレどこ?」
と聞いてそのまんま無言でトイレに入りました




これはいかん!!
と思い
私はすかさず注意しました
「トイレに行きたい時は
 トイレをかしてくださいって言ってからだよ
 勝手に行くのは失礼だよ」




挨拶や靴を揃える事
言葉使いや嘘をつかない事など
人としてのマナーに関してはちょっと厳しくみています




私のこれまでの先生方がそうでした
大学時代についていた教授先生は
それはそれは厳しかったです
大学内でも一番厳しかったと思います

先生も先輩にも挨拶は立ち止まって一礼
髪を染めてはダメ
レッスンにはスーツ着用
サンダルはNG
レッスン前にはコーヒーの用意
レッスンを待っている間は先生をマッサージ
成績表チェック
門下の懇親会は必ず出席
追加レッスンの誘いは断れない
などなど…

タカラヅカのようでした滝汗



若かった私は口うるさく感じていましたが
服装や挨拶のこと
言葉使いや気配りすることなど
厳しく注意してくださったので
今ではありがたく思っています



なので私もピアノピアーノへ通う生徒さん達が
もしこの先
他の教室に移られたり
他の習い事を始めたり
お友達のお家へ遊びに行った時に
失礼のない言動ができるようにしてあげたいなと考えています



通い始めの頃は無言でトイレに行ってしまった生徒ちゃんも
先日久しぶりにトイレに行きたくなったようで
数ヶ月前に注意されたことを覚えていてくれて
「トイレをかしてください」
と言ってからトイレへ行くことができました拍手



長い間お付き合いができるピアノ教室は
ただピアノが弾けるようになるだけじゃない
素敵な習い事ですよ乙女のトキメキ





伊丹市
♪音楽教室ピアノピアーノ♪
なかお ひろみ