第1問 三宅八幡宮 由緒

祭神は(漢字2文字)天皇。推古天皇の時代、(漢字4文字)が遣隋使として筑紫を過ぎる時、病に罹ったので宇佐八幡に祈願したところ直ちに平癒した。帰朝後宇佐八幡宮を勧請したのがこの社の起源である。

  <ご利益・かんの虫封じ>
俗に、(漢字3文字)と呼ばれ、虫封じで有名。最初は文字通り、田の虫除けで知られていたが、後に、子どものかんの虫、夜泣きを封じる神として信仰されるようになった。本殿には多数の涎掛けが奉納されていました。

第2問 本能寺 由緒

当寺は応永二十二年(1415)(漢字2文字)上人によって創建された本門(漢字2文字)宗の大本山で、はじめ五条坊門にあって、本応寺と号したが、天文十四年(1545)に、油小路蛸薬師の地に移った。この地で天正十年(1582)、織田信長が家臣明智光秀に襲撃され自刃した。いわゆる本能寺の変である。現在地へは秀吉の区画整理によって天正十五年(1587)年に移転した。

明智 光秀(1528? -1582)
通称は(漢字3文字)。正式な名のりは、源光秀(みなもとの・みつひで)生年は不詳であるが、妻は妻木載煕の娘の煕子。娘は細川忠興正室玉子(細川ガラシャ)、その系統は現在の細川護煕元首相に続く。

第3問 ここどこ?

萩が有名です。

9月16日~18日 萩まつり

写真をHP京都検定試験想定問題その83に掲載しています。

HPでは京都散策ガイドブック「おいでやす京都」を販売しております。この秋に京都旅行を予定されている皆様には便利な一冊です。
http://homepage2.nifty.com/zip/kyoto.htm

メルマガでは解答を配信しております。9月は「通りをゆく 洛中その2」を散策します。

この機会に是非ともご登録お願いします。
http://www.mag2.com/m/0000132508.htm

著者: 京都商工会議所, 森谷 尅久
タイトル: 京都・観光文化検定試験公式テキストブック