フォルクスワーゲン ゴルフ(ゴルフⅤ)1KBLX ヒーターホースから冷却水漏れ | 共進オートサービス スタッフブログ

共進オートサービス スタッフブログ

神奈川県横須賀市。共進オートサービスでは、
速い・安い・安心確実の車検・12ヶ月点検・一般整備・オイル交換等のサービスを提供しています。
短時間車検は予約制です。
当日の予約にも対応できる場合がございますのでぜひ、
お電話ください♪

こんにちは!横須賀市の共進オートサービスです。


フォルクスワーゲン ゴルフ(ゴルフⅤ)1KBLXで
冷却水がすぐ減るとのことでお預かりして、漏れ箇所の点検をさせて頂きました。


ゴルフⅤ

原因はエンジンルームから室内に繋がるヒーターホースの付け元のカップリングピースというジョイント部とそこから先に分岐して
スロットルボディに繋がっているホースの3又ジョイントから漏れていました。
樹脂製部品なので、経年劣化によりヒビが発生していました。
小さいヒビなのでエンジンが停止中は漏れてこないのですが、エンジンがかかっているとポタポタと漏れてくる状態でした。

使用年数が長くなれば走行距離が少なくても、プラスチックやゴム等の樹脂製の部品は経年劣化してくるので、ヒビ、切れ、割れの発生から、水漏れやオイル漏れになる事があります。
漏れている事に気付かないで乗り続ければ、エンジンのオーバーヒート等の大きな故障に繋がります。
駐車場の床に何かのシミが出てきたり、エンジンルームで何か匂ってきたり等の異変に気付いたら早めに点検、修理をおススメします。


ゴルフⅤヒーターホース

1番多く漏れていた3又ジョイント部分です。白い汚れが漏れたクーラント液が乾燥した跡です。


ゴルフⅤ

交換前の古い部品は劣化で艶が無く白っぽくなった黒ですが、新品のホース類は艶のある黒い物です。

漏れの原因だったジョイント以外にその周辺の繋がっている樹脂パーツ類のヒーターホースやそのジョイントとホースバンドも予防的に交換させて頂きました。


ゴルフⅤ

交換後は漏れも無く良好です。
この度はご利用ありがとうございました。


共進オートサービス
神奈川県横須賀市三春町3-4
電話番号:046-826-3960
ホームページ:
http://www.kyoshin-autoserviceshop.com/

[代車無料] [土曜日営業] [日・祝日営業] 
[ローン支払い可] [カード支払い可] 
[指定工場] [輸入車歓迎] [ハイブリッド車対応]