ボルボXC90(CB)パーキングブレーキ修理|横須賀市 | 共進オートサービス スタッフブログ

共進オートサービス スタッフブログ

神奈川県横須賀市。共進オートサービスでは、
速い・安い・安心確実の車検・12ヶ月点検・一般整備・オイル交換等のサービスを提供しています。
短時間車検は予約制です。
当日の予約にも対応できる場合がございますのでぜひ、
お電話ください♪

こんにちは!横須賀市の共進オートサービスです。

ボルボXC90のオーシャンレースリミテッドです。
パーキングブレーキが解除出来なくなり、レッカー車で入庫していただきました。


レッカー車に積み込み中にパーキングブレーキの解除出来た様で、ご入庫して頂いた時には、
パーキングブレーキは効かなかったり、移動中に勝手に左側だけ効いてしまう様な状況でした。
パーキングブレーキワイヤーは切れている様な感じでパキングブレーキペダルが軽い踏み応えになっていました。


ボルボXC90


パーキングブレーキはリヤ側ブレーキディスクの内側(中側)にあるので、左側のブレーキを分解してみたら、パーキングブレーキ用のライニング(摩耗材)が剥がれ落ちていました。


八つ橋ニッキ


八つ橋のニッキ(生八つ橋じゃない、バリバリ食感の方)の様な・・・物が・・・・・出てきました。


剥がれ落ちていた摩耗材です。

焼けた感じで細かいヒビも発生していました。恐らく少しパーキングブレーキが効いた状態で走行した事があるのかもしれません。

この剥れていた摩耗材がブレーキの回転部分に噛みこんだり、外れたりしていた様です。その際にパーキングブレーキワイヤーの引っ張る張りも緩くなり、取付部分から外れてしまったのだと思われます。

パーキングブレーキ


部品は左右セット品なので左右共交換させて頂きました。

左側が新品で右側が剥れてしまったライニングです。

ボルボ

外れていたパーキングブレーキワイヤーも取付後の制動力検査も問題なく終了しました。


この度はご利用いただきありがとうございました。


共進オートサービス
神奈川県横須賀市三春町3-4
電話番号:046-826-3960
ホームページ:http://www.kyoshin-autoserviceshop.com/

[代車無料] [土曜日営業] [日・祝日営業] 
[ローン支払い可] [カード支払い可] 
[指定工場] [輸入車歓迎] [ハイブリッド車対応]