隣接者の話に耳を傾けることは、調査士にとってとっても大切な仕事ですが


聞き方のバランスって本当に難しいと思います。


まずは、きちんと、相手の言うことに耳を傾けて、真剣に受け止めなくてはいけない。

人は自分の言葉に耳を傾ける人の話しか聞こうとしないから・・・。


でも、言葉の文字通りの意味と、本心は違うことが多い。しかも、本人も気が付いていない。

本人は、境界の位置が納得いかない!と言っていても、正しい位置がわかる人なんて普通いません!

本当に納得いかない理由はほかにあることが多いです。人間関係だったり、落雪の問題だったり、様々です。


そして、決めつけちゃいけない!

びっくりするくらい、考えって人それぞれで、自分が常識だと思っている枠で考えちゃうと、トラブルになります。


今年になってからも、「きちんと聞こう」「その本心は何処だろう」「決めつけないで柔軟に・・・」その繰り返しの日々です。もともと、私は「話したい人」なので、聞き方は、発展途上です!


がんばりまーす。



下をクリックしていただけると励みになります!

   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ