調査士見習のK君には、日々の学びとその日の質問を日報に書いてもらっています。
「話を聞いてくれない隣接者がいた場合はどう対処しますか?」
今日の彼から私への質問です。
うーん・・・
なんて答えよう?
僕が、中学生のころ、オールナイトニッポンとか、そういうラジオ番組で・・・
「どうしたら、彼女が僕のことを好きになってくれるでしょうか・・・」みたいな、どうでもよい質問に答えている
パーソナリティーのような気分になりました。
そーだなぁー・・・思い切って隣接者に土下座してみよう!(なんてね)
「おい・・・話を聞いてくれない隣接者がいた場合、A君ならどう対処する?」
そばにいた、もう一人の見習いのA君にも答えを聞いてみました。
「うーん…ねばる・・・ですかねぇ」
ねばる・・・かぁ
最近になって、彼女ができた真面目なA君は、きっとねばって恋が成就したのでしょう(笑)
でもね・・・K君、A君
大切なのは、「聞いてくれない相手」への対処法ではなく、「聞いてくれない理由」に対する対処法ですよ!
質問の時点で間違っています!
それに、粘り強い説得の成功率は極めて低いです。
説得されたい人間なんてませんから。
それよりも、どうやって耳を傾けるか
時には、話したがらない人の気持ちをほぐすには、
どんな説明より、本音を聞き出す「問いかけ」が大切!
「質問力」を鍛えよう
を本日の回答にしようっと!
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