こんにちは。


明日で矯正2週間が経ちます。

見た目の変化はあんまりない…気がする。

抜歯跡が埋まらないと前歯も下がってこないから見た目の変化はわかりづらいかなあ。

ガタガタってわけじゃなくて、顎ごと前に出てるからなあ。



ご飯はうまく食べられるようになって来た。

詰まるけど、うがいしたらすぐ取れるし。

ただ右側で噛むとまだちょっと痛くて、左側でばっか噛んじゃってるんだけど、顔歪むかな?😂




問題は滑舌。

仕事の会議とかで頑張って話すけど

やっぱり話にくいし、『ち』が言いにくくて

言葉を選ぶ…。(7月、とか言えない)

し、話す言葉が長いとどんどん舌足らずになる。

周りにどう聞こえてるか気になるし

器具つける前と同じくらいで喋れるようになるって言われたのなんだったのか…

もう2週間経つけどなあ



ってことで

滑舌のトレーニングを始めました…笑

あいうべ体操、舌回し、ホッピング、クローズアンドオープン、あめんぼの歌…などなど


これで少し改善するといいなあ…