先週の水曜はバレンタインデーだったが、知り合いやら飼ってるネコちゃんやらに色々と起こりそれどころではなく、バレンタインを2日すぎたころ知り合いにチョコを貰ったタイミングでその日が過ぎていたことに気づき、久しぶりに膝からガクッと崩れ落ちた。
 
チョコ好きがチョコをたらふく食べる言い訳ができる日を忘れるなんて世も末かもしれない。
 
でもアライナー交換は忘れてなかったので今週も書いていく。
 
今回は44番へ交換。

 
 
とりあえず写真をば。
 
 
 

■正面

 
 
■横

 
 
 
■横
 
 
 

■ふり返り■

 

【第2セットまだ終わってないかもしれない】

 

クリンチェック(歯の移動シミュレーション動画)を確認する限り、前回の43番までが前歯4本たち後退期で、今回の44番から第3セットの犬歯たち後退期に入るもんだと思っていた。

 

 

今までは、犬歯がうしろに動いて生じたスキマを埋めるように前歯たちが動いて、そのスキマがなくなったらまた犬歯がうしろに動いて…という具合で進んできていた。

 

44番から3セット目スタートなら、犬歯と前歯たちの間にあるスキマは埋まっているはずなのだが、今回まだちょっとスキマが残っている気がする。

 

これはスキマなのか、歯の形がいびつでピッタリくっつかないからこうなのか、分からない。

 

もしかすると今回交換した44番は、まだ第3セットに入らないのかもしれない。

 

実のところなんにも分からない。

 

ということで、とりあえずこの残されたスキマの行方を温かく見守っていこうと思う。

--------------------------
 
という感じで順調なような、そうでないような具合で進んでいる。