No.4のアライナーに替えてから、はめ直すときに痛いってことを昨日書いた。

 

 

昨日の痛みが100だとすると、今日は70ぐらい。

 

んでもって、痛みが引いてくスピードも昨日にくらべて早くなっている。

 

 

ちなみに、アライナーはめた後にチューイー噛むと、その痛みは5割増しになる。

 

 

 

昨日は痛みにビックリしすぎてそれどころじゃなかったが、今日はすこし冷静になったので、痛みの原因にフォーカスしてみた。

 

 

 

 

とりあえず、痛いポイントは下記の緑色のところ。

 

 

 

冷静に痛みを感じてみたら上の歯列は全く痛くなくて、痛いのは、ぜんぶ下の歯列でポッチが付いてる歯だった。

 

ちなみに歯が痛いのではなく、歯の根元が痛い。

 

 

 

 

そこでふと思い出したことがあった。

 

 

抜歯前後のタイミングで、クリニックの先生から「歯の中でもこの歯が一番おおきく動きますからね~」と、説明を受けた記憶がある。

 

 

しかしどの歯がそれだったのかをすっかり忘れている。

 

 

 

もしかすると、いま痛みを感じてる歯と、先生が言っていた「おおきく動く歯」ってのは一致するのでは…?

 

と、仮説をたてて検証してみた。

 

 

 

 

 

アライナーが入っている箱に、「治療計画の概要」と書いてある紙が入っていたので、手がかりになるかもしれないと思って見てみた。

 

 

 

これ表。

 

 

 

これ裏。

 

 

 

とりあえず、なんか答えにたどり着けそうなことが書いてあるっぽかったけど、見たところで「意味わかんねー泣」ってのが正直な気持ちだった。


 

 

まあ、原因がわかったところで痛みがゼロにはなるわけではないので。

 

とりあえず、痛みの変化だけは備忘録として追いかけていこうと思う。