昨日の夕方から、アライナーをNo.3から4へ交換して、だいたい12時間以上たった今朝。

 

朝ごはんを食べるためにアライナーを外して、ごはんを食べ、歯磨きをし、よっしゃアライナーはめるか~といつものようにはめたら、びっくりするほどの痛みがあった。

 

 

表現するならば、歯茎がビリビリと痛い。

 

ポッチが付いてる歯がアライナーにグイーっと強く引っ張られて、それによって歯茎がすんごい攻撃?を受けてるような感じで、とりあえず歯の根元がぜんぶ痛い。

 

 

うっすら冷や汗をかくぐらいの痛みで、これが長時間つづくなら心身ともにしんどい。

 

 

もしかするとアライナーを変な方向で付けちゃったか?とも思って目視確認するが、見るかぎりキチンとはまっている。

 

 

痛すぎるので1回アライナー外そっかなーと思ったが、そこはぐっとこらえて付け続けてみた。

 

 

そこから20~30分たって痛みは治まってきた。

今は本当に何ともない、何だったんだあれは笑

 

 

No.3のときに、こういう痛みは1回もなかったんだが…

これがいわゆる「歯を動かす痛み」ってやつなのか?

だとしても、何でこのタイミング??

原因が分からなすぎて笑えてくる。

 

 

アライナーの装着の仕方なのか…、

はたまた着脱のタイミングなのか…、

それともただの偶然だったのか…???

 

 

 

痛いのはできるかぎり避けたいので、また同じような痛みがあったら対処法を考える。

 

んでもって、これが避けられない痛みだとしたら、とりあえず「ウケる~」と思っておく。

 

 

 

こういう痛み系?は人それぞれだと思うが、個人的に想定外の痛さだったので備忘録として書き留めておく。