こんにちは☺︎

川口リボンシティー歯科・矯正歯科

歯科衛生士のMです🦷


最近暑すぎですね🫠🫠



今日はデンタルモニタリングについてお話ししていきます。


デンタルモニタリングとは、患者さんがスキャンボックスとスマホアプリを使ってお口の中を撮影してもらい、お口の中の状況や矯正の状態をAIと医院でチェックするシステムです!


1週間に一回撮影します😌

今までは1ヶ月から3ヶ月に1回くらい来院してもらってましたが自宅にいながら経過観察することができるため必要な時にきてもらう形になるので来院回数も減ります😊

あとはご自身で撮ってもらうので写真として残るため矯正のモチベにも繋がります😎


⇩これがスキャンボックスです!



⇩写真撮るとこんな感じで見れます

撮ったら常に見れるので良き🤍

アライナー有り



アライナーなし


⇩スマホとスキャンボックスを使って撮影してる様子

母に撮ってもらいました🤣🤣

私口が小さい方なので最初むずかった笑


⇩撮ったらAIが解析してメッセージをくれます💌

お口の中の状態が週一で確認できて嬉しい😘


医院でも確認させてもらって異常があったら状況を見て対応してますので安心してください💪🏽🎀


話は変わりますが…


こないだは久しぶりに専門学校の友達とあって、タイ料理屋で呑みに行きました🇹🇭雰囲気良さげで美味しかったなあ


お仕事のお話ししたりしてモチベになったので明日からまた仕事頑張ります😽