こんばんは☺︎

川口リボンシティー歯科・矯正歯科

歯科衛生士のMです🦷


やっと親知らず抜き終わってひと段落してる時に…










なんか下唇の方にぽこっとなにかできたるけど全然痛くないと思って鏡を見たらなんと



粘液嚢胞になっていました驚き驚き驚き驚き驚き驚き



粘液嚢胞とはなんぞやと言いますと


唾液腺の管が破れて唾液が漏れ出したりすることでできる嚢胞(袋状のもの)です。                     



小さいものだったら自然に治癒することもあるみたいですが私のは結構大きかったので切除してもらいました!


良性なものですがきちんと切除をしないと再発したりするみたいです!


原因としては、口唇や頬を噛んでしまったり外傷性なものが原因です☹️☹️☹️


私はよく口内炎になりやすくて頬を噛んでしまう癖があります。それは歯並びが悪いことが原因としてあるので改めて歯並びは大事だと思いました🫣



次回は切除の様子を載せようかなーー👋🏽