小豆島大観音 仏歯寺 | The toothsome days!

The toothsome days!

30過ぎてからのオトナの歯列矯正の記録。
矯正歯科選びから矯正歯科通院終了まですべての記録がここにあります!
(C) kyosei-girl

このところ、仏歯(仏牙舎利)のあるお寺を巡っているアタシ。
京都鹿王院・京都泉涌寺に続いて仏歯があるらしいと知ったのが小豆島。

目的のお寺は、大本山小豆島大観音仏歯寺(別名しあわせ観音)
なんとスリランカの仏歯寺(世界遺産)の姉妹寺で、その由緒正しいお寺から仏様の歯を分けて頂いたというお寺。その貴重な仏歯のあるお寺を訪ねる為に瀬戸内まで行ってきました!

走る人

高松港から高速艇30分又は
フェリーで1時間で土庄港に到着船

土庄港から北回り福田線という
1~2時間に1本のバスで約20分。馬越下車バス

バス停から山門まで2~3分。
山門から観音様まで急な坂を登ること
5~7分で受付のある建物に到着。

高松港から高速艇なら2時間かからずに
ここまで来ることができるのだチョキ

ちょっと耳の遠い話し好きのおじいちゃんが受付。遠方からの到着ということで、ご丁寧なお寺の説明が軽く10分。説明が済んだらあとはご自由に…ということで、自分のペースで見て回ることができた。

目的のスリランカ、キャンディの仏歯寺から分けてもらったという仏歯は、この巨大な観音様の上部の仏間にお祀りしてあるとのこと。
The toothsome days!-小豆島大観音 仏歯寺
この巨大な観音様がお寺の建物そのもので、1階が本堂で後は会議室、広間、建物の中心にエレベータがあり、そこを中心に回廊式&螺旋状になっていて壁面には信者(檀家?)の人が納めた金色のミニチュア観音様がびっしり並んでいる。

びっしり並んだ金色のミニチュア観音様は上の階の壁面にも螺旋状に続く。途中階や、最上階の仏歯の間まではエレベーターで上がることが出来ると言われたが、最上階にエレベーターが到着しても、まだ階段を上り仏間へ上がるので注意。螺旋階段の壁面も相変わらず金のミニチュア観音様がびっしり。こんなに観音様を納めた人がいることに衝撃を受ける。

走る人

観音様の胸元にある飾りのあたりが仏間になる。
The toothsome days!-小豆島大観音 仏歯寺
黒っぽく見える場所が窓になっていて、晴れた日は岡山まで見えるとのこと。
毎年11月5日がご開帳でそれ以外は扉の外からお参りするという仕組みだ。仏歯が到着した時には、わざわざ仏歯寺の高僧と大統領まで来日されたとのことで、大統領署名入りの仏歯お届けの書面なども写真と一緒に飾ってあった。

走る人

南方系の仏教の建築様式を取り入れているとのことで、普通のお寺というよりも、まだ新しいこともあり、心なしか新興宗教的な斬新な感じが否めない。建物内部では、ず~っとエキゾチックなBGMが流れているような、ちょっと不思議なお寺だった。いつかご本家スリランカの仏歯寺に行ってみたい。

拝観料500円(しあわせ守り付き)
御朱印300円

(2013年4月参拝)

参考URL
しあわせめぐり
大本山小豆島大観音仏歯寺HP


ドキドキ補足情報ドキドキ
最初の写真の下の方に白いハートが2コ見えると思います。
かかかカップルで来て、愛を誓って南京錠を付けるらしいですラブラブ!
2~3組ぐらいしか愛を誓ってませんでしたがハートブレイク

UFO

さて、そんなアタクシ矯正ガールが管理している歯キャラのtoothsome君のFacebookページ はコチラ。toothsome君の小ネタや、画像、その他のキャラなどを見る事ができます。よかったらチェックしてみて下さい。「いいね!グッド!」もよろしくお願いします。


また「toothsome君(トゥーサムくん)」のシールが歯科書籍専門のシエン社さんのサイト と水道橋の店舗でお買い求め頂けます!本を買うついでに是非1枚お試し下さい。



ポチっとプリーズ!
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


ペタしてね