ワイヤー矯正は口内炎がよく出来る、とは矯正前に下調べをしているときからずっと聞いていました。けれど、こんなにも酷いとは………。

弊害の一つとして記録に残しておこうと思います。そして数年後、綺麗な歯並びを手に入れた時にこのブロマガを見返して、こんだけ苦労したんだなとしみじみ思いたいです。


朝起きたらなんか痛い…からの日中悪化、次の日に口内炎完成、というのがパターンです。

あまりに酷い時は医者でレーザー治療してもらいましたが、また同じ場所にできたり、別の場所にできたりとキリがないです。


どうやら八重歯が正常な位置に近づくと、ワイヤーの端が余り、先端がはみ出して刺さりやすくなるみたいです。だからワイヤーの端付近に口内炎ができるってことは、歯が動いてる証拠だ!やったぁ!

なんてポジティブに捉えられたらいいんですけどね。


ご飯を食べるのが苦痛で、口内炎が治ってもまた出来て、の繰り返しがあと2年は続くのか…。

いっそ全体がある程度整ったらマウスピースに変えるのも方法ですよね。費用はかかりますが……