上下をそれぞれ調整し、本格的に歯を引っ張るようになりました。調整直後はなんの痛みも感じませんでしたが、次の日、咀嚼すると僅かに痛みを感じます。

痛むことでちゃんと矯正の効果は出てるのかなと安心すらしますね…。


調整の直後は柔らかいものを用意していたので、食事に困る事はありませんでした。

けれど想像よりずっと柔かいものを用意しとかないといけなかったです。私はバナナもちょっと痛くて大変でした。


歯の痛みは2日後にはなくなっていましたが、ブラケットを付けてから口内炎が常にできるようになったのがとても辛いです。

調整のたびにできる位置が変わります。多分ワイヤーの余りが刺さったり、ワイヤーをかける歯が変わることで当たりやすさが変わってくるからだと思いますが、口内炎はできると1週間近く苦しむのでとても辛い…


当たり前ですが、できるのは八重歯のところのみです。だから寝る前にティッシュを詰めたりしてどうにか工夫しています。