下の歯にブラケットを装着しました。また、親知らず抜歯の時に邪魔だったからと抜かれたアンカースクリューをまたつけました。


前回は舌に当たる位置(4番目の歯の真横?)でしたが、今回は外側の歯茎につけることに。どうやらまだ穴が塞がってないから、同じ位置につけるのはよろしくないらしい。

穴はほぼ塞がっているし、まったく痛くないのでそんなもんなんだ〜程度に聞き流してました。


しかし今回の麻酔は痛かったです…。なぜですかね、外側のちょっと硬い部分?だからなのか、麻酔の初め、びくっと体が動いてしまいました。

けれど先生が一度麻酔を入れたあと時間を空けてくれたため、その後は問題なく終わりました。


先生がつけるブラケットを間違えたり?もあり、少し時間が押してしまい、所要時間は2時間半〜3時間ほどでした。

そして装着されて知りましたが、下の奥歯にはブラケットではなくバンドが付けられていました。(ネットで調べたほうがどんなものが分かりやすいと思います)

だからより時間がかかってのだと思います。


そして下の歯も装着すると、いよいよ食事中の違和感を感じるようになりました。てっきり歯に力を込めるまでは痛みもなく、通常の生活を送れるとたかを括っていたので残念です。