どれも全て駆使して今後磨いていくことになります。


①歯間ブラシ



文字通り歯間のためのやつで、ワイヤー矯正をしている人向け。ワイヤーのせいで、今まで使用していた糸ようじが使えなくなりました。

通ってる歯医者ではレジに売ってました


②普通の歯ブラシ

これでブラケットの上下を20回ずつ磨いてくださいと言われました


③細いやつ



これで前歯の裏側の凹み?やブラケットの表面、アンカースクリューを磨くように言われました。

特にアンカースクリューはちゃんと磨かないと食べ物が詰まり、汚れて大変なことになると…。


④歯間ブラシ?その2



ブラケットの側面を磨くものです。普通の歯ブラシじゃ届かないので、この歯ブラシは毎日必須で使ってます。


ブラケットと歯の接着面は汚れが溜まるだろうから、虫歯になりやすいだろうな…。

ワイヤー矯正のデメリットとして、虫歯になりやすい上に歯磨きが難しい、というのは覚悟していましたが想像以上です。