アンカースクリューによる痛みを無くすための抜歯だったのですが、実は先日装着したブラケットによって痛みがなくなりました。

前歯が動き、下の前歯と噛み合わせが悪くなった結果、奥歯が噛み合わなくなりまして…。そのため上の親知らずが歯茎を挟まなくなったという。

でも親知らずは抜きたいから抜きます。


ちなみに親知らずは歯医者さんいわく抜いても抜かなくても矯正に影響はないと以前言われており、私も矯正が終わったら抜こうかなくらいに考えていました。

けれど、下の親知らずを抜いているから?段々と歯茎が下がってくる?らしく?、抜いたほうが良かったらしいです。すみません、とてもうろ覚えです。


抜歯の所要時間は約1時間ほどでした。

ただ、右上に埋めたアンカースクリューが抜歯の時に邪魔になってしまい、抜かれてしまいました…。じゃあどうするの?と思ったら、後日下の歯にブラケットをつけた時に別の位置にアンカースクリューを埋め込みました。


抜歯は無事に終わりしたが、抜かれる時の不快感は凄いですね………。私の歯は真っ直ぐ生えていたから問題なかったらしいですが、こう、歯をペンチか何かで挟んだと思ったら左右上下に動かされて頭が揺れ、その間冷や汗が止まらなかったです。

麻酔をしてるから痛みはないものの、頭の揺れや音が直接響いて来るのがとても苦手…。これをあと4回やらなければいけないと思うと…。

(抜歯は今回の親知らずが一番不快でした。時間がかかったり、歯医者さんの力の込め方が強かったり、など総合的に…)


無事に抜けた歯は虫歯などもなく、立派な歯だったそうです。虫歯がないのは良いことですね…