まず上の歯をつけました。


装着中、痛みなどもなく、なんなら寝てすらいました。口を開きっぱなしにする機械を口に嵌めていたので、ただただ無です。

些事ですが、口を開きっぱなしにする機械、あれってどこの歯医者に行っても必ず初めは八重歯と機械で唇を挟まれて痛い思いするんですよね…。


所要時間は1時間くらいで、30分くらいかけて歯磨きの方法を教わりました。それがまた面倒くさい…!!!歯ブラシ4種類もありまして…。

歯磨きの仕方については別の記事にまとめます。

全ての歯ブラシの使い方を教わり、実践して、全ての所要時間は2時間未満でした。


つけた直後がこんな感じです




実際にワイヤーで引っ張り、歯に力を加えていくのは抜歯後なので今日は全然痛くないものだと思っていましたし、歯医者さんにも何も言われませんでした。が…。


ぜんぜんそんなことなかったです。激痛とまではいきませんが、普通に痛い。

固定されているように歯が動かないから、普段の噛み合わせをするとガチっと硬いような、これ以上噛めなくなるような違和感がありました。


これが2〜3年続くと思うと、歯磨きの面倒くささも加わり挫折しそうです。