こんばんは 京都のkojiroです

 

今日は2024年7月17日 水曜日 京の街(市内中心部)では祇園祭(前祭:さきまつり)の山鉾巡行が行なわれました。

 

今年の山鉾巡行の9番目を進んでいた「鶏鉾」(にわとりほこ/下京区室町通綾小路上ル)が車輪のトラブルで巡行を断念したそうです。

 

 

鶏鉾(四条室町下ル) 2024年7月16日撮影

 

今朝の京都市内の最低気温は25.5℃、最高気温は34℃まで上がりました…雨が降らなったので山鉾巡行に参加された方・見物されていた方は暑さ対策がたいへんだったでしょうね。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」は5月の京都散歩画像から京都市右京区竜安寺御陵下町にある臨済宗の寺院「龍安寺」(りょうあんじ)の春の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいている方丈の庭園(石庭)では大勢の外国人観光客が列をなして順番に見入っていました(本日の3枚目の画像)…龍安寺には欧米からの観光客が多いのは何故なのでしょう。

 

欧米人は枯山水の庭が好みなのでしょうか?…いえいえ枯山水の庭が大好きなのは日本人なんですよね。

 

水を使わずに白砂を水に見立て、石組みを主体として自然の景観を表現する枯山水の庭は、日本人のDNAに刻まれている『詫び寂びの心』そのものなのでしょう…欧米人は詫び寂びの心(日本人の心?)を理解しようと枯山水の庭を眺めているのかもしれませんね。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」は6月の京都散歩画像から新緑の京の街(寺院)をご覧いただく予定です。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!