こんにちは 京都のkojiroです

 

今日は2024年7月3日 水曜日 2024年も半分が過ぎてしまいましたね…小次郎の2024年の目標を達成するには残りの半年間の頑張りにかかっているようです(笑)。

 

京都市内の今朝の最低気温は24.0℃、最高気温は35℃を超えるそうです(真夏日です…暑っ!)

 

 

さて、京の街では7月1日から日本三大祭りのひとつ「祇園祭」(ぎおんまつり)が始まりました。

 

今年は「kojiroの京散歩」でも「鉾建て」(ほこたて:祇園祭の山車である鉾や山は毎年7月10日から釘を1本も使うことなく縄絡みだけで組み立てられます)の様子をご紹介させていただこうと思っています…撮影に行く余裕がなかったらゴメンナサイ。

 

今回の「kojiroの京散歩」は、5月の京都散歩画像から外国人観光客に人気の寺院(庭園)をお届けします。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいているのは京都市右京区竜安寺御陵下町にある臨済宗妙心寺派の境外塔頭のひとつ「龍安寺」(りょうあんじ)の石庭です。

 

この方丈前の枯山水の石庭は大正十三年(1924年)に国の史跡に指定され、昭和二十九年(1954年)に国の特別名勝の指定を受けています。

 

 

この続きは次回のkojiroの京散歩で…。

 

皆さんにとって今日も(明日も)ハッピーな一日になりますように!