こんばんは 京都のkojiroです

 

今日は2024年6月6日 木曜日 今朝の京都市内の最低気温は16.0℃、日中の最高気温は27.6℃、小次郎にとっては過ごしやすい一日でした。

 

ただし、京都市内は朝から灰色の空が広がり紫外線量も高めだったので、京都観光をされていた方にとっては残念な(過酷な)一日だったかもしれませんね。

 

 

さて、ゴールデンウィークが終わってからも京都の市バスへの大型荷物(スーツケースやキャリーバッグ)の持ち込みは一向に減りません(怒!)。

 

京都のような観光地では、公共交通機関への大型荷物の持ち込みを有償にすべきだと思うのですが…。

 

京都市交通局が導入している市バスの中には大型荷物用のスペースが設置されている車両もありますが、市民にとっては「無用の長物」(あっても役に立たないもの)です。

 

そのようなスペースを目にした京都観光に来た人たちの誰もが京都の市バスは大型荷物を車内に持ち込んでも何の問題もないと思っても仕方ないのでは…?

 

 

京都市交通局はなぜこのような(大型荷物用のスペースが設置されている)市バスを走らせているのでしょう…不思議でなりません。

 

 

今回の「kojioの京散歩」は、前々回に続いて4月の京都散歩画像から京都市北区の「原谷苑」(はらだにえん/村岩農園)の桜をお届けします。

 

 

 

 

 

 

6月になったにもかかわらず4月の桜画像をお届けするのは「いかがなものか…」と思うのですが、この原谷苑の桜のすばらしさを少しでもお伝えできたらとの思いから3回にわたりご紹介させていただきました。

 

小次郎が訪問したこの日(日曜日)の苑内には多数(数百人?)の花見客が来ていましたが、平日の花見客はそれほど多くないので、もっと感動的な景色を撮影できると聞きました。

 

京都市北区の桜の名所「原谷苑」(はらだにえん/村岩農園)には、またその周辺にも駐車場がないので花見に行かれる際にはシャトルバスかタクシーをご利用ください。

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も2024年4月の京都散歩画像から京の桜をお届けする予定です。

 

皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!

 

皆さんは身体に様々な悪影響を与えるエネルギーの過剰摂取・過食による急激な体重・腹囲の増加には(…デブにならないよう)お気を付けください…小次郎のギックリ腰は完治するまでかなりの時間がかかる重症だそうです(泣)。