こんにちは京都のkojiroです

 

今日は2024年4月26日 金曜日 小次郎は明日が2024年のゴールデンウィーク(旅行客の移動)のスタートと思っていたのですが、今朝の京都駅は平日だというのに国内外からの観光客で大混雑!

 

今朝は海外からの観光客に加えて連休を利用して京都旅行にいらっしゃる国内の方々が京都駅に集中していたようで、大型のスーツケースを手にした外国人観光客以外に小型のスーツケースを手にした日本人観光客の姿を目にしました。

 

個人的にはこの時期の京都はどこに行っても人(観光客)が多すぎて『感動』を味わうことができないような気がするのですが、この時期に京都観光をされている皆さんはどう感じていらっしゃるのでしょう…。

 

他人さまのことはさておき、天気予報では京都市内は明日も晴れるそうなので(今日は灰色の空が広がっているので晴れとはいえないような気がするのですが天気予報では晴れといっていました…?)、小次郎は明日の朝からカメラを持って自宅付近の観光名所に行ってこようかなと思っています。

 

今朝の京都市内の最低気温は11.8℃でしたが、日中の最高気温は26℃近くまで上昇するみたいです…明日は最低気温が16.9℃、最高気温は26℃らしいので明日は朝から半袖で外出しても大丈夫そうですね。

 

ただし、明日の京の街はどこへ行っても人(観光客)が多すぎて『感動』どころか『撮影』もままならないかもしれませんが…(笑)。

 

 

さて、今回の「kojiroの京散歩」も前回に引き続き4月の京都散歩画像から京都市山科区勧修寺仁王堂町の真言宗山階派の大本山「勧修寺」(かじゅうじ)の4月初旬の様子をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

平安時代には毎年1月2日に勧修寺の氷室池(2~4枚目の画像)に張った氷を宮中に献上し、その氷の厚さにより五穀豊穣を占っていたそうです。

 

今年の京都市内は例年より桜の開花が遅かったので、小次郎はもう少し考えて(遅めに)勧修寺を訪れるべきでした…残念。

 

 

ところで、先日のブログで「ウォーキングでメタボ体型を変えるのは難しい…」と書きましたが、小次郎はメタボ体型を変えるには『食生活』の見直ししかないと思っています。

 

小次郎はこの2年くらいの間に体重が5㎏、ウエストサイズが3cm以上増加してしまいましたが、増加した原因は『食生活』の乱れ(具体的にはカロリーの過剰摂取)だと思われます。

 

…そうなんです! 

小次郎がデブになってきたのは自分自身の旺盛な食欲が原因だったのです…このまま体重が増加し続けると生活習慣病になってしまいます(怖)。

 

皆さんも生活習慣病にならないよう『体型』『体重』の増加には気を付けましょう!

 

 

次回の「kojiroの京散歩」も4月の京都散歩画像から京の桜をご覧いただこうと思っています。

 

それでは、皆さんにとって明日もハッピーな一日になりますように!